健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

便秘解消エクササイズは腸の形を考慮すべし!

日本人が便秘になりやすいのは、腸の形に原因があります。日本人の腸は西洋人と比べて便秘になりやすい構造なのです。ただし、だからといって便秘解消をあきらめる必要はありません。腸の形に合った便秘解消エクササイズがあるからです。詳しく見ていきましょう。



スポンサーリンク
便秘解消エクササイズは腸の形を考慮


スポンサーリンク

腸の形に合った便秘解消エクササイズ

日本人の腸の形が便秘の原因…と説明するのが、独立行政法人国立病院機構・久里浜医療センターの水上健医師です。人体解剖図でよく見る「大腸」は小腸を取り囲むように四角く配置されています。

しかし、これは西洋人によく見られる大腸の形でしかありません。じつは日本人の大腸は、グルグルねじれていることがほとんど。これが日本人の便秘の原因なのです。

とはいえ、便秘解消をあきらめる必要はありません。水上医師が考案した、日本人の腸の形に合った、いますぐできる便秘解消エクササイズがあるからです。


スポンサーリンク

寝る前に行う便秘解消エクササイズ

まずは、上半身をひねるエクササイズです。肩幅より広めに足を開いて、背筋をピンと伸ばして立ちます。そして両手を広げたら、左右に体をひねるのです。

体をひねることで、腸がねじれた状態をゆるめることができます。これで便が出やすくなるのです。時間にして1分ほど、回数としては20~30回くらいを1日1回やればよいでしょう。便秘がひどい人は朝晩2回にします。

次は、腸を持ち上げるエクササイズ。ひざを立てて仰向けになったら、恥骨のすぐ上に両手を置いてください。この体勢から腸を下から持ち上げるように、左右の手をトントントン…とリズミカルに交互に引き上げるのです。

これも1分ほどで効果が出るでしょう。上半身をひねるエクササイズとセットにして、寝る前に行うのがオススメです。

■「便秘解消」おすすめ記事
直腸性便秘に食物繊維はかえって逆効果になる
松本明子が「便秘」解消で驚きの美肌に変身
「ひねり体操」で腸を若返らせて便秘を解消
「便秘体操」は日本人の腸の形に合った刺激術
1日10分の「うつ伏せ」で便秘が治った!!
便秘でおならが増えても我慢したらNGな理由
大腸がんの原因が「便秘」はデタラメだった
便秘解消に「ダブル発酵」が効果的な理由とは
便秘解消ストレッチは仰向けで足を上げ下げ
小麦ふすまが糖質制限や便秘解消によい理由

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事