健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

便秘解消ストレッチは仰向けで足を上げ下げ

便秘の原因はさまざまありますが、つい見落とされがちなのが骨盤のゆがみ。体の構造上の変化も便秘の原因になるのです。そこで、骨盤のゆがみを直して便秘解消するストレッチを紹介しましょう。仰向けで足を上げ下げするだけと簡単にできるストレッチです。



スポンサーリンク
便秘解消ストレッチは仰向けで足を上げ下げ


スポンサーリンク

骨盤のゆがみを治して便秘解消

便秘は腸のぜん動運動が弱まっておこりますが、その原因はさまさまです。食物繊維の摂取不足や水分不足、腸内環境などの悪化などがその原因に挙げられます。

しかし、意外に知られていないのが腹筋の衰えや骨盤のゆがみ。筋肉や骨格という体の構造の変化も、便秘の原因となっているのです。骨盤がゆがむと腸の位置も正常でなくなり、腸の働きも悪くなってしまいます。

こうした、筋肉や骨格という体の構造上からの便秘には、骨盤のゆがみを治すことが根本的な解消方法です。ひと口に骨盤のゆがみといっても、ゆがんでしまった原因は複雑に入り組んでいます。


スポンサーリンク

便秘解消ストレッチは腸も刺激

このため、便秘解消には腰まわりや骨盤内だけでなく、脚部全体や背筋・腹筋などの周辺の筋肉をほぐす必要があるのです。とはいえ、それらを一気に解決する便秘解消ストレッチがあります。

それが仰向けで足を上げ下げするストレッチ。仰向けに寝たら、両手で下腹部を軽く押さえるように置いてください。この姿勢から、足を伸ばしたまま一気に上げていくのです。

上げるときは息を吸って、下ろすときには息を吐きます。お腹を膨らませる腹式呼吸を行ってください。この動作を5回繰り返します。便秘解消ストレッチは腹筋と背筋の緊張を解いて骨盤のゆがみを解消。腸への刺激効果も見逃せません。

■「便秘解消」おすすめ記事
便秘解消がインフルエンザやうつ病予防になる!?
直腸性便秘に食物繊維はかえって逆効果になる
松本明子が「便秘」解消で驚きの美肌に変身
「ひねり体操」で腸を若返らせて便秘を解消

■「便秘」おすすめ記事
1日10分の「うつ伏せ」で便秘が治った!!
便秘や肌荒れは「隠れアレルギー」が原因?
便秘知らず・松原智恵子が腸を若く保つ秘密
ゴボウやサツマイモで「便秘」が悪化する!?
便秘に効く「腹式呼吸」のコツをつかむ方法
青森県民は便秘知らず!秘密は「発酵漬け物」

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事