健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

審査なしクレジットカード「Vプリカ」の使い方

「Vプリカ」は審査なしで誰でもすぐに申し込める、ネット専用のプリペイド式クレジットカード。クレジットカードを持っていない人が、動画配信サービスなどを利用したりするのが基本的な使い方です。そんなVプリカはコンビニでも購入可能。ただし、3000円分を3250円で売っているなど「使うと損」になる仕組みです。



スポンサーリンク
審査なしクレジットカード「Vプリカ」の使い方


スポンサーリンク

審査なしクレジットカードの使い方

「Vプリカ」は、信販会社のライフカードが発行しているネット専用の審査なしプリペイドカード式クレジットカードです。プリペイドとは「前払い」の意味で、あらかじめ決められた金額のカードを購入することで、その金額分だけショッピングで利用可能。事前にチャージして使う、QRコード決済や交通系ICカードに近いサービスといえます。

Vプリカの特徴は、購入した残高分をVISAカードのクレジット決済に利用する点にあります。つまり、VISAカードに対応したオンラインサイトであれば、Vプリカのカード番号などを入力することで、クレジットカードと同じように利用できるのです(一部非対応店舗あり)。

そんなVプリカはコンビニでも購入可能。ただし、不思議な点がひとつあります。それは、購入金額より実際に使える金額が少ないことです。

例えば、3000円分の販売価格はコンビニでは3250円、5000円分は5290円といった具合。Amazonギフト券やiTunesギフトカードは「購入金額=利用可能金額」で、Vプリカのようなことはありません。


スポンサーリンク

審査なしクレジットカードには手数料

じつは、Vプリカは利用者側が手数料を払う仕組みになっていて、手数料不要のクレジットカードを利用するより損になる仕組み。なぜ利用者にとって不利なVプリカが、全国のコンビニで幅広く売られているのでしょうか。

それは「クレジットカードや銀行口座がなくても使える」という理由です。何らかの事情でクレジットカードや銀行口座を作れない場合、QRコード決済も利用登録が不可能。そうした人がネットショッピングを利用するには、Vプリカのような審査なしのクレジットカードサービスが必要なのです。

このほか、Vプリカは購入するごとに、クレジットカード番号が新しくなることもポイント。ネット配信サービスの無料お試しなどは、カード番号で登録回数を制限している場合があり、Vプリカで何度も登録できてしまうケースがあるのです。

実際のところ、海外通販サイトや海外有料サイトなどで、メインとして使っているクレジットカード番号を入力するのは不安なもの。そんなときにも重宝するサービスがVプリカなのでした。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事