健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

大腸がんの原因が「便秘」はデタラメだった

大腸がんの原因のひとつに便秘があると長年考えられてきました。大腸で便が停滞する時間が長くなると、代謝によって発生する二次胆汁酸などの発がん物質が大腸の粘膜に接する時間が長くなることがその理由です。しかし、大腸がんの原因が便秘…というのはデタラメでした。



スポンサーリンク
大腸がんの原因が「便秘」はデタラメ


スポンサーリンク

便秘は大腸がんの原因ではない

国立がん研究センターによる6万人にもおよぶ追跡調査で、便秘が大腸がんの原因ではないことが判明しました。1993年から2002年にかけて、便通が定期的にある人と便秘気味な人とを比べたところ、大腸がんの発症には差がない…と報告されたのです。

とはいえ、便秘を侮ることは禁物。近年は日本の女性の大腸がんが増えていますが、これは日本の女性に便秘傾向が強いことと関係している…と指摘する人もいます。

じつは大腸がんが発生しやすい部位は直腸が40%、S状結腸が20%というシェア。どちらの、便が停滞する時間が長い部位なのです。


スポンサーリンク

大腸がんの原因は便秘の原因と共通

また、大腸がんの原因の1つとして運動不足というのもあります。運動不足になると腸の働きも鈍くなるため、便秘気味になるものです。

さらに、大腸がんの予防には食物繊維を摂取することが有効。この食物繊維の摂取は、ご存じのとおり便秘の予防・改善に効果があることで知られています。

このように大腸がんの原因や予防法は、便秘の原因や予防法と共通しているのです。便秘が大腸がんの原因…というのはデタラメですが、便秘を予防することが、大腸がんの予防になることは間違いないようです。

■「大腸がん」おすすめ記事
紫外線対策のやりすぎは大腸がんになる危険性

■「便秘」おすすめ記事
1日10分の「うつ伏せ」で便秘が治った!!
松本明子が「便秘」解消で驚きの美肌に変身
「ひねり体操」で腸を若返らせて便秘を解消
便秘や肌荒れは「隠れアレルギー」が原因?
女優・松原智恵子は腸年齢47歳で便秘知らず
ゴボウやサツマイモで「便秘」が悪化する!?
便秘に効く「腹式呼吸」のコツをつかむ方法
青森県民は便秘知らず!秘密は「発酵漬け物」
便秘知らず・松原智恵子が腸を若く保つ秘密

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事