健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

風邪を早く治すなら参鶏湯の肉は食べちゃダメ

高麗人参などの生薬が入って栄養豊富な参鶏湯(サムゲタン)は、風邪を早く治すのに効果的な料理です。ただし、注意点がひとつあります。参鶏湯の肉は食べてはいけないのです。消化・吸収に体のエネルギーが行って、ウイルスと戦う力が削がれてしまうからです。12月1日週放送の『別冊主治医が見つかる診療所』で紹介されていました。



スポンサーリンク
風邪を早く治すなら参鶏湯の肉は食べちゃダメ


スポンサーリンク

風邪を早く治すための食べ方がある

参鶏湯は、韓国を代表するスープ料理。丸鶏のなかにもち米やニンニク、ナツメ、高麗人参など生薬を一緒に詰めて、スープでじっくり煮込んでいきます。調味料はほとんど使いません。

もともと韓国では、夏バテなどのときの疲労回復を目的に食べられている料理です。鶏に詰めた食材や生薬の成分がスープに溶け出し、体がしっかり温まる効果があります。

じつは参鶏湯には、風邪を早く治すための食べ方があるのです。参鶏湯は風邪をひきそうなときは、鶏肉や食材を食べてはいけません。ねぎをよくかき混ぜたうえで、スープだけを飲むのです。


スポンサーリンク

風邪を早く治すならスープだけ飲む

風邪を早く治したいときは、体の免疫力を総動員しなければなりません。そういうときに肉などを食べてしまうと、消化・吸収のために胃腸に体のエネルギーが行ってしまいます。ウイルスと戦う力が削がれてしまいます。

それを防ぐためには、スープだけを飲むこと。参鶏湯の肉汁などの栄養成分はすべてスープに出ています。消化・吸収のよいスープを飲むだけで、参鶏湯の栄養のほとんどは摂ることができるのです。

このほか、意外に風邪のひき始めにオススメの料理には味噌汁。スープカレーもオススメです。どちらも具材をたくさん食べる必要はありません。よく煮出したスープを飲むと体が温まります。とくに味噌汁には、山椒などの和のスパイスを足すと効果的です。

■「風邪の食事」おすすめ記事
風邪を早く治すなら唐辛子入りのカレーはNG
風邪対策に最適「ブロッコリースプラウト」
じゃがいも型のキウイで風邪を予防できる!?
新事実!キウイを「タテ」に押して風邪対策
屁が止まらない「水キムチ」で風邪を予防!
1日1.5リットルの水で風邪をひかない体に!?

■「風邪」おすすめ記事
風邪と間違えて鼻ポリープとぜんそくが悪化
早期発見!風邪とインフルエンザの見分け方
花粉の時期が終わっても片方だけ鼻づまり!?
10秒で「鼻づまり」を簡単に解消する方法!

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事




Warning: Use of undefined constant THEME_IMAGE_URI - assumed 'THEME_IMAGE_URI' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/malomalo/tctv.ne.jp/public_html/wp-content/themes/orange-and-black-kenko/functions.php on line 256