心臓が原因の「物忘れ」があることが判明!
誰もが気になる「認知症」や「物忘れ」。その原因といえば「脳」「海馬」と思うところ。ところが、知られざるまったく新しいタイプの物忘れがあります。なんと「心臓」に原因があったのです。11月20日放送『ためしてガッテン』の「まさか!物忘れの原因が心臓だったなんて」で紹介されていました。
目次
心臓が原因で物忘れしやすくなる
それは、心臓が原因で物忘れしやすくなるというものです。最近の研究で明らかになりました。
すでに治療を受けている人が、なんと「35万人」。気づかないうちにかかっている人も合わせると、その倍の「70万人」くらいになるといわれています。
川崎市で中国料理店を家族で営んでいる77歳の女性は、テキパキした性格でお店を切り盛りしてきます。ところが4ヶ月前、ある異変がおきました。接客をしているときのこと、なぜか聞いた注文が頭から抜け落ちてしまったのです。さらに、料理を運ぶテーブルを忘れて固まってしまうことも…。
心臓が一時停止して記憶が抜け落ちる
やがて、この女性の異変に息子も気づき始めました。ボケちゃったのかな…というのが一番最初の感覚です。女性本人も、お客さんの前に立つのが苦痛になったといいます。しかし、歳のせいだと思って、そのまま放っておきました。
ところがある日のこと、突然の失神で倒れてしまったのです。自力で意識を取り戻した女性は、なんとか病院に行って診察を受けました。すると、心臓がたいへんなことになっていることを知らされたのです。
このとき、この女性の心臓でおこっていたのは「脈波」の抜けである「脈とび」でした。これは、一瞬だけ来るはずの脈波が抜け落ちてしまうもの。その瞬間、心臓が一時停止しているのでした。そしてその瞬間に、記憶が抜け落ちているのです。
■11月20日放送『ためしてガッテン』
【まさか!物忘れの原因が心臓だったなんて】
90%の人が知らないうちに心臓が一時停止!?
電気信号が弱っている「脈とび」は危ない!
「危険な脈とび」を自分で見分ける方法とは
危険な脈とび「ペースメーカー」で治療する
■「心臓」おすすめ記事
胸の痛みの8割以上は心臓病が原因ではない
咳が長く続くときは「心臓弁膜症」かも!?
ナゾの心臓病は「微小血管狭心症」-ためしてガッテン
原因不明の冷や汗は無痛性心筋梗塞のサイン
■「物忘れ」おすすめ記事
放っておくと危険!名前が出てこない物忘れ
物忘れの意外な原因!脳ではなく心臓に問題