サルコペニア肥満に「フラダンス」がオススメ
見た目は普通の体型だけれども肥満…それがサルコペニア肥満。サルコとは筋肉、ペニアというのは減少という意味になります。そんなサルコペニアの予防には筋トレと有酸素運動が必要です。そこでオススメがフラダンスです。『主治医が見つかる診療所』で紹介されていました。
目次
サルコペニア肥満を簡単にチェック
サルコペニア肥満とはすなわち、筋肉減少と肥満が合わさった状態のこと。加齢やダイエットによるリバウンドを繰り返すことで、筋肉量が減少しながら脂肪が多く付いてしまった状態のことです。
サルコペニア肥満は年齢を重ねるごとに可能性が高まります。60代の女性では、およそ20%の人が該当するのです。高血圧や糖尿病などの生活習慣病のリスクが高まるほど、歩行能力が低下して寝たりになる危険性もあります。このためメタボより怖い肥満ともいわれているのです。
そこで、サルコペニア肥満かどうかを簡単にチェックする方法を紹介しましょう。チェックポイントは「30歳以上」「リバウンド」「猫背」「歩行速度が落ちた」「エスカレータをよく使う」の5つ。当てはまる数が多い人ほど、サルコペニア肥満になっている可能性が高まります。
サルコペニア肥満にフラダンスが最適
サルコペニア肥満の予防には、運動が大切です。そこで、楽しみながら筋肉を鍛えられる運動を紹介しましょう。それがフラダンスです。ゆったりとした動きのため、高齢の人にも大人気です。
フラダンスは背筋を伸ばしたうえで、ひざを軽く曲げて腰を落とした姿勢で踊ります。まずは左右に移動するステップ。上半身をまっすぐにキープするのがポイントです。続いて両ひざを曲げたまま、円を描くようにその場で腰を回します。
このように、フラダンスは中腰の姿勢をキープするため、太ももやふくらはびの筋肉が鍛えられます。また、股関節や背中まわりのインナーマッスルが強化されて代謝アップ。脂肪を減らすことにつながるのです。
■「サルコペニア肥満」おすすめ記事
女性に急増!サルコペニア肥満を防ぐ方法
サルコペニアを一瞬で検査「指わっかテスト」
話題の「サルコペニア肥満」のチェック方法
サルコペニア肥満に「豆乳生姜鍋」がイイ理由
■「肥満」おすすめ記事
「睡眠不足」が肥満を引き起こすメカニズムとは
妊娠中のダイエットは子どもを肥満にさせる
最新肥満治療!脂肪吸収を抑える新薬が登場