腰痛の原因は布団で寝返りを打たないことだった
慢性的な腰痛の原因は、寝返りを打たないことにあります。このため、寝返りをよく打てるような環境を作ると、慢性的な腰痛の原因が根本的に解消できる可能性があります。その意味で、腰痛の原因解消には寝具が大切ということ。腰痛の原因を根本的に解消する裏ワザを紹介しましょう。
目次
腰痛の原因となる柔らかマットレス
まず腰痛の原因となるのが、柔らかすぎるマットレス。マットレスが柔らかすぎると重いところが沈んでしまいます。これでは寝返りがあまり打ません。結果的に、同じ姿勢を維持することになるのです。
同じ姿勢を維持していると、同じ筋肉の収縮が続いてしまいます。すると血行が悪化して、筋肉から炎症物質が放出。結果的に、筋肉疲労による腰の痛みが発生します。これが腰痛の原因となるわけです。
加えて、マットレスが柔らかすぎるとお尻が沈んでしまいます。これは腰椎が曲がった体勢でずっと寝るということ。腰椎が曲がった体勢は痛みに敏感な背中の靭帯を伸ばすことになるのです。ダブルで腰痛が発生します。
腰痛の原因を根本的に解消する裏ワザ
腰痛の原因を根本的に解消するのに注意すべきはマットレスだけではありません。じつは枕も柔らかすぎると、頭が沈み込んで寝返りが打ちにくくなります。同じ姿勢でいることが腰痛の原因になるのは説明したとおりです。
そこで、腰痛の原因を根本的に解消する裏ワザを紹介しましょう。用意するのは座布団とバスタオル。座布団の上にバスタオルをたたんで、片方の端が直角になるように揃えます。この角をしっかり肩口に当てて、横向きに寝るのです。
ここで顔の中心を通る線が布団と平行になっていれば、寝返りにベストな枕の高さということ。力を入れなくてもコロンと首が回るので、寝返りがとても打ちやすいはずです。腰痛の原因を根本的に解消してくれます。
■「腰痛の原因」おすすめ記事
腰痛の原因を見極める「パトリックテスト」
腰痛の原因「仙骨の角度」カンタン測定法
■「腰痛の治し方」おすすめ記事
腰痛の原因は「仙腸関節」その驚きの治療法
腰痛の真犯人「仙腸関節」を自分で治す方法
抱き枕をひざ下に入れて寝れば腰痛が改善!
ヒネルトレーニングで腰やひざの痛みを克服
腰痛や冷え性を改善する「お尻マッサージ」