健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

仙腸関節が原因の腰痛解消にはドローインが効く

仙腸関節は、上半身と骨盤以下の下半身をつなぐ大切なジョイント。背骨の腰椎部分の下にある仙骨と、骨盤の一部である腸骨をつないでいるのが仙腸関節です。この仙腸関節がなんらかの理由でロックしてしまうと腰痛の原因となります。そして、仙腸関節が原因の腰痛解消にはドローインが効果的です。



スポンサーリンク
仙腸関節が原因の腰痛解消にはドローインが効く


スポンサーリンク

仙腸関節のロックが腰痛の原因

仙腸関節は上半身と下半身をつなぐ重要なパーツです。しかも、仙腸関節は微妙な動きをすることによって上半身からの衝撃を吸収。免震構造のように衝撃をやわらげてくれています。

人間の骨格を横から見たとき、お腹まわりにある骨格は背骨だけです。そして、この背骨と骨盤とがジョイントしている部分が仙腸関節。仙腸関節の免震構造がいかに重要かがわかるでしょう。

ここで、急な衝撃などを受けて仙腸関節がロックしてしまうと、上半身からの衝撃が周囲の筋肉や腱に波及。仙腸関節のロックで酷使される筋肉や腱が、腰痛の原因となるわけです。


スポンサーリンク

仙腸関節が安定すると腰痛解消

そんな仙腸関節を原因とする腰痛解消には、ドローインが効きます。ドローインはお腹をへこませた状態をキープする筋トレ。おもに腹横筋が鍛えられます。この腹横筋が仙腸関節への負荷をやわらげてくれるのです。

腹横筋はお腹をコルセットのように円柱状に包んでいるインナーマッスル。ウエストを引き締めたり姿勢を保持したりという役割のほか、上半身の重みを受け止める役目も果たしています。

いわば腹横筋は、お腹まわりの骨格の空白地帯を支えるような存在です。ドローインで腹横筋が強化されると、上半身の負荷を仙腸関節から分散。負荷が軽減して仙腸関節の機能が安定すると、自然と腰痛が解消していくのです。

■「仙腸関節」おすすめ記事
腰痛の真犯人「仙腸関節」を自分で治す方法
腰痛の原因は「仙腸関節」その驚きの治療法

■「仙骨」おすすめ記事
腰痛の原因「仙骨の角度」カンタン測定法
仙骨が痛みの原因だった!抱き枕で腰痛を治す

■「腰痛の原因」おすすめ記事
腰痛の原因を見極める「パトリックテスト」

■「腰痛の治し方」おすすめ記事
腰痛や冷え性を改善する「お尻マッサージ」
抱き枕をひざ下に入れて寝れば腰痛が改善!
ヒネルトレーニングで腰やひざの痛みを克服

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事