健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

メニエール病の治療法は内耳の水分を少なくする

メニエール病が発症するのは内耳にリンパ液が過剰に溜まることですが、なぜ溜まるのかはいまだにわかっていません。40~50代の几帳面な人やストレスの多い人がなりやすいといわれています。そんなメニエール病が発症するメカニズムと治療法について詳しく見ていきましょう。



スポンサーリンク
メニエール病の治療法は内耳の水分を少なくする


スポンサーリンク

メニエール病の治療は水を少なくする

メニエール病が発症するのは、平衡感覚を保ったり音を感じたりする器官がある内耳にリンパ液が過剰に溜まるからです。これが耳鳴りや難聴、耳の閉塞感、めまいの発作というメニエール病特有の症状につながります。

このため、メニエール病はめまいの発作を伴うことがほとんどです。なかには、めまいを伴わないタイプのメニエール病も存在。ただし、めまいが出ないタイプのメニエール病でも、後からめまいが出てくる可能性はあります。

メニエール病の治療は、内耳に溜まった水分を少なくすると効果的。そのために利尿薬を使います。さらに、血液の流れをよくする薬を併用。場合によっては漢方薬を使用するケースもあります。


スポンサーリンク

メニエール病に外科的治療法もある

とはいえ、メニエール病が発症する原因はストレスです。このため、メニエール病の治療は、薬の服用と同時に過労やストレスの多い生活習慣を見直すことが重要になります。

内耳に溜まった水分が少なくなってメニエール病の症状が一時的によくなっても、生活を変えない限り再発する可能性が高いということ。ストレスを減らす工夫に加えて、有酸素運動が効果的ともいわれます。

メニエール病の治療には、逆に水分をたくさん摂るメニエール病の治療法も存在。これはストレスに関係するホルモンの分泌を抑えるためです。また、過剰にたまったリンパ液の逃げ道をつくる手術など、メニエール病には外科的治療法もあります。

■「メニエール病」おすすめ記事
「メニエール病」を確実に診断する方法?
メニエール病が治った!!最新治療法とは?

■「めまい」おすすめ記事
原因不明の激しいめまいが自宅療養で治った!
激しいめまいの原因は「耳石」のかけら!?
激しいめまいを自宅で治すワザ&予防法
激しいめまいが1分で収まるなら「良性」
「めまい」の種類で行くべき病院が異なる!
ゴッドハンド治療法で「耳石」を取り出す?

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事