健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

鼻づまり解消に効く風邪薬の成分はどれだ?

運悪く風邪にかかってしまったとき、お世話になるのが風邪薬。各社からさまざまな効能をうたった風邪薬が販売されています。もし解消したいおもな症状が「鼻づまり」だった場合、どの風邪薬を選べばよいのでしょう? 鼻づまりに効く風邪薬の成分を調べました。



スポンサーリンク
鼻づまり解消に効く風邪薬の成分


スポンサーリンク

鼻づまり解消なら抗ヒスタミン薬

風邪薬するに含まれるおもな成分とその効果を見ていきましょう。処方せんなしで買える市販の風邪薬には、これらの成分が混合されて含まれています。

なかでも、鼻づまりに効くのは「マレイン酸クロルフェニラミン」と「塩酸ジフェンヒドラミン」という成分。いわゆる抗ヒスタミン薬になります。鼻水・鼻づまりを抑える効果があるので、鼻づまりを解消するにはこの成分が最適です。

「アスピリン」や「イブプロフェン」は、非ステロイド性抗炎症薬と呼ばれるもの。発熱や頭痛を抑える効果があります。

「塩酸メチルエフェドリン」は交感神経興奮薬です。気管支を広げて、呼吸を楽にする効果があります。「リン酸ジヒドロコデイン」は鎮咳薬と呼ばれ、その名のとおり効果は咳止めです。


スポンサーリンク

鼻づまり解消に効く漢方の生薬は?

このほか「葛根湯」や「小柴胡湯」といった生薬を配分している風邪薬もあります。そういった漢方の生薬で鼻づまり解消に効果があるのは、どういった成分でしょう?

そもそもの鼻づまりの原因は、鼻の粘膜の炎症にあります。また、風邪で鼻づまりの症状が出ているということは、初期症状というよりは風邪の慢性期といえるでしょう。

このため、鼻づまり解消には「辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)」「葛根湯加川きゅう辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)」が最適です。また「麻黄湯(まおうとう)」にも鼻づまり解消の効用があります。

■「鼻づまり解消」おすすめ記事
10秒で「鼻づまり」を簡単に解消する方法!
鼻づまりを治す「脇にコブシ」のメカニズム
鼻づまりツボは温めた手で押すのが効果的!
「鼻呼吸」で花粉症が完治する!?

■「鼻づまり」おすすめ記事
4人に1人に「新型鼻づまり」の可能性アリ!?
花粉の時期が終わっても片方だけ鼻づまり!?
鼻づまりと鼻水で薬が違うアレルギー性鼻炎
鼻づまりの原因はいくらかんでも解消しない
鼻づまりが片方だけ…それは虫歯が原因かも!?

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事