健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

鼻づまりの原因はいくらかんでも解消しない

花粉症や風邪でうっとうしいのが鼻づまり。鼻づまりを解消しようと、何度も鼻をかんだ経験はありませんか? じつは鼻づまりの原因はいくら鼻をかんでも解消しません。鼻づまりの原因は粘膜の腫れ。それは鼻水が増えることと密接に関係しているのでした。



スポンサーリンク
鼻づまりの原因は鼻をいくらかんでも解消しない


スポンサーリンク

鼻づまりの原因は鼻水ではない

多くの鼻づまりは、腫れて大きくなった粘膜が空気の通り道をふさぐことが原因です。つまり、鼻づまりの原因は鼻水ではありません。このため、いくら鼻をかんでも鼻づまりは解消されないのです。

鼻の穴の奥に広がる空間を鼻腔といい、表面は粘膜で覆われています。この鼻腔の中は、表面積を増やして空気が粘膜と触れやすくするために薄い骨が3枚、放熱板のように張り出した状態です。

この3枚のうち、もっとも下にある「下鼻甲介」の粘膜が大きく腫れると、空気の通り道が狭まって鼻が詰まってしまいます。これが鼻づまりの原因です。


スポンサーリンク

鼻づまりの原因は鼻の粘膜の腫れ

鼻づまりの原因は鼻の粘膜の腫れだとして、それはなぜおこるのでしょう? 鼻の粘膜の腫れは鼻水と同様、自律神経によって支配されています。

自律神経が鼻水を出す指令を出すと、鼻粘膜の血管を広げる作用が発生。血管が広がると、そこに多くの血液成分が溜まって粘膜が腫れてしまいます。こうして、風邪や花粉症になって自律神経が大量の鼻水が作る指令を出すと、結果的に鼻づまりになってしまうというわけです。

鼻づまりになると臭いを感じにくくなるもの。これも鼻の粘膜の腫れと大いに関係があります。

臭いを感じる部分は、鼻腔の上部に集まっているもの。臭いを感じるためには、臭い成分が空気にのって鼻腔上部に届けられる必要があります。しかし、鼻づまりになると空気の流れが悪くなり、臭い成分が届きにくくなるのです。

■「鼻づまりの原因」おすすめ記事
鼻づまりが片方だけ…それは虫歯が原因かも!?

■「鼻づまり」おすすめ記事
10秒で「鼻づまり」を簡単に解消する方法!
鼻づまりを治す「脇にコブシ」のメカニズム
鼻づまりツボは温めた手で押すのが効果的!
鼻づまり解消に効く風邪薬の成分はどれだ?
4人に1人に「新型鼻づまり」の可能性アリ!?
花粉の時期が終わっても片方だけ鼻づまり!?
鼻づまりと鼻水で薬が違うアレルギー性鼻炎

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事