健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

血圧を下げる方法!1日10分タオルを握るだけ!!

高血圧は減塩や運動をしても、なかなか下がってくれないもの。それが1日たった10分タオルを握るだけで、高血圧が治ってしまう方法があるのです。その方法を詳しく見ていきましょう。『ためしてガッテン』の「世界の健康ワザ直輸入SP」で紹介されていました。



スポンサーリンク
血圧を下げる方法!1日10分タオルを握るだけ!!


スポンサーリンク

画期的な血圧を下げる方法とは

カナダ・マクマスター大学に在籍するフィリップ・ミラー博士は、高血圧予防のスペシャリスト。このミラー博士らが見つけた画期的な血圧を下げる方法が、いま世界中の注目を集めています。

その血圧を下げる方法が「ハンドクリップ」を使うもの。平均で10%も血圧が下がるといいます。しかもハンドクリップを使って血圧を下げる方法は、1日10分で週3日でOKなのです。

このハンドクリップ、じつは握力計。「握力計を30%の力で2分握って1分休む」を、左右2回ずつ行います。かかる時間は約10分、正確には合計11分。握力計を使うのは、30%の力を計測するためです。


スポンサーリンク

血圧を下げる方法をタオルで代用

なぜこれが血圧を下げる方法になるのでしょう? 手を握っている間は筋肉が縮むので血流が少し低下します。そして、握るのをゆるめると血液がどっと流れるのです。

すると一酸化窒素が出現。一酸化窒素には血管を広げて、やわらかくする働きがあります。このおかげで血管機能が改善して、血圧が低下するのです。この刺激が継続することで、血管自体の柔軟性が高まると考えられています。

じつは血圧を下げる方法で使うハンドクリップは、家庭にあるタオルで代用することができます。ポイントは、タオルを握って指が付かないくらいの厚さにして握るだけ。これで、ちょうど30%の力になるのです。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事