健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

便秘解消にドライフルーツが効果的な理由とは

便秘解消に効く食材として知られているドライフルーツ。その理由は生で食べるようも食物繊維が圧倒的に増えることにあります。とはいえ、乾燥して食物繊維が凝縮されると同時に、エネルギー量も凝縮。便秘解消のために食べてカロリーオーバー…とならないよう注意が必要です。



スポンサーリンク
便秘解消にドライフルーツが効果的


スポンサーリンク

ドライフルーツが便秘解消によい理由

ドライフルーツが便秘解消によいのは、なんといっても食物繊維の豊富さでしょう。乾燥させて水分がすくなっている分、ドライフルーツの中に食物繊維が凝縮されて残っているのです。

たとえばレーズンなら生の8倍、バナナは7倍、干し杏は6倍にもなります。少しのドライフルーツを食べるだけで、効率よく食物繊維を摂ることができるのです。

ドライフルーツに含まれている食物繊維は、セルロースなどの不溶性もペクチンなどの水溶性も、どちらも含まれています。余分な水分を吸収して軟らかな便を作り、腸のぜん動運動を刺激して排便を促してくれるでしょう。


スポンサーリンク

酸味のあるドライフルーツで便秘解消

ドライフルーツは保存が利くので、ちょっと口さびしいときなどにおやつとして食べるのがオススメ。食後のデザートや時間のないときの朝食などには、ヨーグルトやシリアルに入れて食べると、善玉菌アップに効果的です。

また、酸味のあるドライフルーツが含むクエン酸は、腸を刺激して便意を促す性質があります。便秘解消にはイチゴやキウイ、マンゴーやクランベリーなど、さまざまなドライフルーツを常備するとよいでしょう。

ドライフルーツで注意しなければならないのがカロリー。栄養成分が凝縮されていると同時に、エネルギー量も凝縮されているからです。便秘解消で食べてカロリーオーバーとならないように、食べすぎには気をつけましょう。

■「便秘と食べ物」おすすめ記事
バナナを便秘解消に食べるなら青いほうがイイ
りんごは便秘解消が皮ごとで下痢がすりおろし
みかんの効果は「房ごと」食べないと意味ナシ
便秘解消には1日2杯のココアが効果的だった
便秘解消なら不溶性で下痢なら水溶性の食物繊維
便秘解消に「起き抜けの水」が効く理由とは?
小麦ふすまが糖質制限や便秘解消によい理由
便秘解消に「ダブル発酵」が効果的な理由とは

■「便秘解消」おすすめ記事
松本明子が「便秘」解消で驚きの美肌に変身
1日10分の「うつ伏せ」で便秘が治った!!

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事