健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

お腹周りダイエットに腹筋運動は効果ナシ!

腹筋運動だけではダイエットはできません。ウエスト周りのお肉は「内臓下垂」に原因があるからです。お腹にお肉が付いているように感じるのは、外側の皮下脂肪ではなく、内側の内臓の状態が原因があります。インナーマッスルを鍛えることがお腹のダイエットの近道です。



スポンサーリンク
お腹周りダイエットに腹筋運動は意味ナシ


スポンサーリンク

内臓下垂の解消でお腹周りダイエット

内臓下垂とは、内臓を支えるインナーマッスルの筋力低下により、お腹の中心に収まるはずの胃や腸が骨盤まで落ちてしまっている状態のこと。臓器が全体的に下に寄るため、ウエスト周りが太くなったように感じるわけです。

お腹まわりに肉が付いてしまったように見えて、じつのところはお腹の内側が太くなっているということ。これでは、いくら腹筋運動をしてもダイエットできるわけがありません。

そして、内臓下垂を解消してお腹周りダイエットに貢献するのが「腹筋インナーマッスル」です。加齢とともに弱ってしまった腹筋インナーマッスルを鍛えなおすことで、下がってしまった臓器群を正しい位置に戻せます。


スポンサーリンク

お腹周りダイエットに腹筋運動はムダ

この腹筋インナーマッスルを鍛える基本は「腹式呼吸」。息を吸うときにお腹をふくらませて、吐くときにお腹をへこませる呼吸法です。

そして、何度か腹式呼吸したあとに、息を吐き切ってお腹をへこませた状態をキープ。お腹をへこませた状態をキープすることが、腹筋インナーマッスルを鍛えている状態になります。いわゆる「ドローイン」と同じ方法です。

慣れないうちは、お腹のへこみをキープするのに息を止めてしまうはず。そのうち、お腹をへこませながら自然に呼吸ができるようになります。そうしてキープする時間を長くしていくことで、より腹筋インナーマッスルが鍛えられるのです。

お腹周りダイエットに腹筋運動はムダ。ほとんど意味がありません。大切なのはインナーマッスル腹筋を鍛えることなのです。

■「お腹周りダイエット」おすすめ記事
腹筋インナーマッスル強化でお腹周りをダイエット
インナーマッスルでやせる【簡単3ステップ】

■「ダイエット」おすすめ記事
1週間で効果が出る「朝食抜きダイエット」
激しい運動ナシでやせる「ドローインダイエット」
4か月で20kg減「長続きする」ダイエット法
「しょうが豆腐」ダイエットなら半年で12kg減
5分でウエスト-5cm!「オチョダイエット」

■「腹筋インナーマッスル」おすすめ記事
すぐできる!腹筋インナーマッスルのトレーニング法
腹筋インナーマッスルを徹底的に強化する方法
腹筋インナーマッスルが鍛えられる呼吸法

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事