健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

ヨーグルトダイエットは超過酷なルールだった件

1993年に健康雑誌で紹介されて大反響を呼んだのが「ヨーグルトダイエット」です。さらに最近では、ホットヨーグルトダイエットも話題になっています。ヨーグルトダイエットはなぜ痩せるのか見ていきます。11月24日放送『お試しかっ!』の「ブームになったダイエット」で紹介されていました。



スポンサーリンク
ヨーグルトダイエットは超過酷なルール


スポンサーリンク

ヨーグルトダイエットは超過酷

ヨーグルトは手軽に手に入ることもあり、多くの芸能人にも支持されたダイエット法でした。しかし、街頭でヨーグルトダイエット経験者の声を集めると、途中で断念した人ばかりです。

というのも、朝はヨーグルトと野菜ジュース、夜はヨーグルトのみという、通常の食事が昼しかない超過酷なルールがヨーグルトダイエット。

具体的には、朝食はプレーンヨーグルト200mlと野菜ジュース200ml、そしてドラッグストアなどで買える酵素飲料30ml。そして、夕食はヨーグルト300mlと酵素飲料30mlです。


スポンサーリンク

ヨーグルトダイエットの秘密

なぜヨーグルトがダイエットによいのでしょうか? それはヨーグルトに含まれる乳酸菌に秘密があります。乳酸菌で腸の働きが活発になり、脂肪が燃えやすい体になるのです。足りない栄養は野菜ジュースでカバー。酵素飲料でヨーグルトの整腸作用をさらに促進させるのです。

ヨーグルトダイエットは、ヨーグルトを温めることで効果は倍増。最近ではホットヨーグルトダイエットとして話題になりました。

作り方は、電子レンジで40度ほどに温めるだけです。ヨーグルトに含まれる乳酸菌の働きがより高まります。ただし、熱しすぎると乳酸菌が死んでしまうので、温めすぎには注意が必要です。


スポンサーリンク

ヨーグルトダイエットの健康効果

ヨーグルトダイエットの秘密は乳酸菌にありますが、ダイエット以外にも乳酸菌にはさまざまな健康効果が期待できます。

便秘は腸内の悪玉菌を増やすことにつながり、ニキビなどの肌トラブルに原因。このため、腸内環境を整えるヨーグルトダイエットはニキビや肌荒れなどが改善されて美肌になれるのです。

また、ヨーグルトの乳酸菌には中性脂肪やコレステロールを減らす働きがあります。乳酸菌は腸内でコレステロールに吸着。便と一緒に排出させる働きがあるからです。

■「ヨーグルトダイエット」おすすめ記事
朝食前にホットヨーグルトを食べるとやせる

■「ヨーグルト」おすすめ記事
危険!マシュマロヨーグルトは糖質が多すぎ

■「ダイエット」おすすめ記事
腹筋インナーマッスル強化でお腹周りをダイエット
1週間で効果が出る「朝食抜きダイエット」
激しい運動ナシでやせる「ドローインダイエット」
4か月で20kg減「長続きする」ダイエット法
「しょうが豆腐」ダイエットなら半年で12kg減
5分でウエスト-5cm!「オチョダイエット」
8時間ダイエットは何をどれだけ食べてもOK!
サラダから食べる順番ダイエットは間違いだった!?

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事