健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

ぷるるんメタボ解消に激しい運動は効果がない!?

ぷるるんメタボの解消に激しい運動は効果がありません。筋肉内のエネルギーが使われて、肝心の脂肪は燃焼してくれないのです。むしろ人と話ができるくらい軽めのジョギングやウォーキングのほうが、脂肪燃焼には効果的。ただし、20分以上やらないと意味がありません。



スポンサーリンク
ぷるるんメタボ解消に激しい運動は不要


スポンサーリンク

ぷるるんメタボの原因は内臓脂肪

ぷるるんメタボは正しくはメタボリックシンドローム。内臓脂肪型肥満・高血圧・高血糖・高脂血症の4つのうち、2つ以上を合わせ持った状態のことを指します。

4つの要素ともそれぞれ生命には危険なものですが、合わせ持つことで危険度がグッと高まるのです。このため、死の四重奏とも呼ぶこともあります。

なかでも、ぷるるんメタボの直接的な原因となるのが内臓脂肪型肥満です。皮下脂肪型肥満に比べて、外から見てとくに太って見えないのが特徴。この内臓脂肪や皮下脂肪の元になるのが中性脂肪。この中性脂肪を減らすことが、ぷるるんメタボを解消します。


スポンサーリンク

激しい運動では中性脂肪は燃えない

しかし、中性脂肪を減らすためには激しい運動は効果がありません。トレーニング後は体重は減っているかもしれませんが、それは汗などで水分が奪われたため。中性脂肪は期待したほど減っていないのです。

じつは息が切れるような激しい運動では、中性脂肪は効率よく燃えません。激しい運動をするときには、エネルギー源として筋グリコーゲンが使われて、脂肪は使われにくいからです。

筋グリコーゲンとは筋肉内にためられた糖分のこと。ご飯やパンなどの炭水化物は体内に取り込まれると、糖になります。これが肝臓にためられると肝臓グリコーゲン、血液中にあると血糖になるのです。


スポンサーリンク

ぷるるんメタボ解消には軽めの運動

中性脂肪を燃やすには、軽い運動を長く続けたほうが効果的。軽い運動をする場合、人間の体は酸素を使って中性脂肪をエネルギー源に使います。

人と話ができる程度のジョギングやウォーキングが、中性脂肪を燃やすのには適しているのです。激しい運動で一時間、大汗を流すよりは、そのあいだにウォーキングをしたほうが確実に中性脂肪を減らすことができます。

ぷるるんメタボを解消するなら、気持ちよくできる程度の軽めの運動を20分以上行いましょう。軽い運動の場合、20分たつと使われるエネルギーの主役が、筋グリコーゲンから中性脂肪に切り替わるからです。

■「脂肪」おすすめ記事
褐色脂肪細胞を刺激して食べても太らない体作り
冷水シャワーを当てるだけ「褐色脂肪ダイエット」

■「糖質制限」おすすめ記事
女性が糖質制限に失敗する3つの理由とは?
【白米ご飯】1杯の糖質は角砂糖14個分

■「ダイエット」おすすめ記事
腹筋インナーマッスル強化でお腹周りをダイエット
1週間で効果が出る「朝食抜きダイエット」
激しい運動ナシでやせる「ドローインダイエット」
4か月で20kg減「長続きする」ダイエット法
「しょうが豆腐」ダイエットなら半年で12kg減
5分でウエスト-5cm!「オチョダイエット」

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事