健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

サラダバーで若返り!得する「野菜」選び方

ファミレスなどのサラダバーで得する「野菜」の選び方を紹介しましょう。それはアンチエイジングが期待できる若返る野菜を選ぶことです。それには、肌の老化を防ぐ「ビタミンC」と血管の衰えを防ぐ「ケルセチン」が重要です。はたして、どんな野菜を選べばサラダバーで得することができるのでしょう。



スポンサーリンク
salad (480x360)

まず肌の老化を防ぐビタミンCを多く含む野菜からです。ビタミンCはコラーゲンの生成やシミの予防効果が期待できるため、肌の老化を防ぐのに役立ちます。サラダバーによくある野菜でビタミンCを多く含むのは「水菜」と「ブロッコリー」と「ホウレンソウ」です。

もう1つの、血管の衰えを防ぐケルセチンが多い野菜はどうでしょうか。老化や病気の原因は「血管の衰え」から始まるといわれるほど。そんな若返りに有効なケルセチンを多く含んでいるのは「タマネギ」です。

なお、サラダバーで注意すべきは野菜の種類だけではありません。ドレッシングのチョイスも重要です。野菜の栄養をより吸収しやすくするドレッシングがあります。それは「オリーブオイルが入ったもの」を選ぶこと。オリーブオイルには、ビタミンAの吸収を助ける効果があるからです。

なんとなく「ゴマドレッシング」にも栄養が豊富なように思いますが、ゴマ自体に脂質が多いため要注意。さらに油も添加されていることが多いので、油をとりすぎてしまう傾向が…。カロリーがオーバーしやすい面があるのです。

なお、サラダ自体を食べる順番でも、若返り効果が期待できます。それは「食物繊維が多い野菜を5分かけて食べると血糖値の上昇が緩やかになる」です。血糖値の急上昇はシワなどの肌の老化を招きます。サラダバーで選んだ得する野菜は、食事の一番最初にゆっくり食べるようにしましょう。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事