健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

ビタミンCが効果を発揮するのは1日100mg以上

体の酸化を防いでくれる抗酸化物質の代表的な存在が「ビタミンC」です。みかんやレモンなどの柑橘類、イチゴやキウイ、緑黄色野菜に豊富に含まれていて強い抗酸化作用を持っています。このビタミンCが本当に効果を発揮する摂取量はどれくらいでしょうか?



スポンサーリンク
ビタミンCが効果を発揮する量とは?


スポンサーリンク

ビタミンCの効果とは

ビタミンCは水溶性のため、脂肪からできている細胞膜の中に入ることができません。そこで、細胞膜から外に漏れ出したり血漿の中で発生した、細胞の酸化を促す物質を消し去るという効果があります。

このビタミンCは体内では合成できないため、外部から摂り入れる必要があります。その摂取基準は、成人男女ともに1日100mgが推奨値。ちなみにミカンなら4個、レモンなら1個分に相当します。

老化を防ぐ抗酸化物質の多くは、野菜や果物、肉や魚など、私たちがふだん食べている食材に含まれている成分です。抗酸化物質を体に取り入れる基本は、ふだんの食事にあるといえます。


スポンサーリンク

ビタミンCの効果と摂取量

とはいえ明らかに足りていない成分は、サプリメントを有効利用するのがオススメ。食事をサポートしてくれるのがサプリメントと考えましょう。

ビタミンCはストレスや睡眠不足、激しい運動などで大量に消費されるもの。現代人の体はビタミンCが不足しがちです。しかもビタミンCは水溶性のため、まとめて摂取しても必要ないぶんは尿や汗で排泄されます。体内に貯蔵できないのです。

このため、ビタミンCの効果を得るには1日100mgを最低限の摂取量として考えて、サプリメントも駆使してできるだけ多めに摂るようにしましょう。1回にまとめて摂るのではなく、こまめに摂ったほうが無駄になりません。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事