LINEの移行をiPhone同士でする時の事前準備は?
LINEはスマホ端末を機種変更してもアカウントを移行できます。そこで、iPhoneからiPhoneへ機種変更するときに、LINEのアカウントを移行する手順を見ていきましょう。LINEの移行は機種変更する前に事前に準備しておくことがあるので要注意。iPhoneでのLINEの移行は、トーク履歴のバックアップも忘れずに行いましょう。
目次
LINEの移行でiPhoneですべき事前準備
iPhoneを機種変更をしてもLINEアカウントを移行して使うには、事前準備が必要です。用意するのは「LINEに登録したメールアドレス」「メールアドレスを設定した際に登録したパスワード」「アカウントを移行する設定をオンにする」「トーク履歴のバックアップ」の4つです。
まずはLINEに登録したメールアドレスを確認から。LINEを起動したら、友だち画面左上にある歯車アイコンをタップして設定画面を開いたら「アカウント」をタップ。ここで登録したメールアドレスが確認できます。
まだメールアドレスを登録していない場合は「メールアドレス」をタップ。メールアドレスとパスワードを入力したら「OK」をタップします。
登録したメールアドレスに認証番号を記したメールが届くので、LINEで認証番号を入力して「メール認証」をタップ。認証番号が正しければ、メールアドレスの登録は完了です。
iPhoneからのLINE移行は36時間以内
次にメールアドレスを設定した際に登録したパスワードですが、こちらはLINE上で確認することはできません。パスワードを忘れた場合は、パスワード変更を行います。設定画面の「アカウント」から「パスワード」をタップしてください。
ここで新しいパスワードを入力。「もう一度入力してください」という入力欄がもう1つあるので、こちらにも同じパスワードを入力します。「OK」をタップすれば設定完了。変更したパスワードは忘れないようにメモをしておきましょう。
続いて、アカウントを移行する設定をオンにするステップです。設定画面の「アカウント引き継ぎ」をタップして「アカウントを引き継ぐ」のスイッチをオンにします。有効にしてから36時間以内であれば、ほかのiPhone端末にLINEのアカウントを移行が可能です。
LINEの移行でiPhoneはトーク履歴も可
LINEのアカウント移行で忘れてならないのはトーク履歴のバックアップです。iPhone同士であれば、トーク履歴をiCloudにバックアップすることで、新しい端末でトーク履歴をバックアップから復元できます。
トーク履歴のバックアップの方法は、まずは設定画面にある「トーク」をタップ。「トークのバックアップ」を選択したのち「今すぐバックアップ」をタップします。「バックアップ完了」と表示されればOKです。なお、トーク内の画像やスタンプはバックアップ・復元ができません。必要な画像はアルバムやKeepへの保存します。
トークのバックアップを選択したときに「iCloudに接続されていません」という人は、iPhoneの「設定」で自分のアカウントをタップ。「iCloud」をタップして「iCloudバックアップ」をオンにします。その下の「LINE」もオンになっていることを確認。LINEに戻れば「今すぐバックアップ」と表示されているはずです。
新しいiPhoneにLINEトーク履歴を移行
続いて、LINEを機種変更してもアカウント移行して使うために、新しいiPhone端末で行う作業を見ていきましょう。iPhone端末にLINEをインストールしたら、起動して「ログイン」をタップします。
ここで登録したメールアドレスとパスワードを入力して「OK」をタップ。すると、以前の端末でLINEを利用できなくなってトーク履歴が削除される旨の確認が表示されます。「OK」をタップして進みましょう。
電話番号を入力して番号認証を行います。SMSに届いた番号を入力して「次へ」をタップ。トーク履歴をバックアップしていれば、復元するかどうかの確認が表示されます。
「トーク履歴をバックアップから復元」をタップすればOK。ログインが完了すると、前のiPhone端末のLINEトーク履歴も移行されているはずです。
■「LINE」おすすめ記事
LINEでスケジュール調整できる便利な機能とは?
LINEを未読のままメッセージ確認する時の注意点
LINEの乗っ取り手口と遭遇した時の対処法とは?
LINE年齢確認の方法と解除しないと使えない機能
この記事をシェアする
あわせて読みたい記事
-
iPhoneボイスメモでは文字起こしができない理由
-
iPhoneの文字起こしは議事録作りにも使える精度
-
iPhoneボイスメモでパワハラ被害の証拠を残す方法
-
LINEでの日程調整なら投票機能を使った方が便利