健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

LINEを未読のままメッセージ確認する時の注意点

LINEは相手がメッセージが未読なのか既読なのかがわかることが大きな特徴です。「既読スルー」という言葉もあるとおり、メッセージを読んだのに返信しないのは気が引けるもの。できればLINEは未読のままでメッセージ確認したいところでしょう。LINEを未読のままでメッセージ確認するときの注意点を見ていきます。



スポンサーリンク
LINEを未読のままメッセージ確認する時の注意点


スポンサーリンク

LINEを未読のままでメッセージを確認

LINEはメッセージを確認した瞬間、相手に既読の通知が届く仕組みです。しかし、端末を「機内モード」にしてメッセージを読めば、未読のまま内容を確認できます。ただし、この方法には落とし穴があるので注意が必要です。

iPhoneにもAndroidにもある機内モードは、飛行機内で電波を発信しない状態でスマホ端末を利用するためのモード。電話回線の電波を発信しないだけでなく、Wi-Fiなどの電波も発信しなくなります。

つまり、スマホが機内モードならLINEアプリが既読になったという情報を送ろうとしても、電波を発信しないため通知されないというわけ。これが機内モードなら、LINEを未読のままメッセージ確認できる理由です。


スポンサーリンク

LINEを未読のままでアプリを終了する

ただし、LINEアプリが起動中に機内モードを解除してしまうと、その瞬間からスマホ端末はデータ通信を再開します。とくに注意すべきは、ホームボタンを押したりしてLINEを閉じているとき。バックグランドでLINEが起動していると、機内モードを解除した瞬間に既読通知が相手に届いてしまうのです。

とはいえ、機内モードではメールや電話もかかってこない状態。未読のままにしておきたいからといって、いつまでも機内モードにしておくわけにはいきません。

LINEで未読のままメッセージ確認する正しい方法は、LINEアプリを完全に終了させてから機内モードを解除します。これなら、LINEを次に立ち上げるときまで既読の通知は届きません。


スポンサーリンク

機内モードを解除してもLINEは未読のまま

iPhoneならホーム画面の下部から上にスワイプし、画面の中ほどで指を止めて、起動中のアプリを一覧表示。LINEのプレビュー画面を上にスワイプさせれば終了できます。

Androidなら、画面の下部から中央に向かってスワイプしてアプリ一覧を表示。LINEのプレビュー画面を上にスワイプすれば終了です。これでしばらくはLINEは未読のままです。

このほかのLINEを未読のままメッセージを読む方法を紹介しましょう。LINEを未読のまま読むには「通知」を利用すると簡単です。LINEの通知は、LINEの設定画面にある「通知」から設定できます。


スポンサーリンク

LINEを未読のまま通知で内容を確認

「メッセージ通知の内容表示」をオンにしておけば、iPhoneのロック画面や通知センターにメッセージのプレビューが表示。未読のままメッセージの内容が確認できます。

ただし、AndroidではLINEの通知が一覧表示されないので、iPhoneほど未読のままのメッセージ確認が容易ではありません。そこでLINEを未読のまま確認できるアプリの「ちらみ」を導入するとよいでしょう。

このほかiPhoneなら、LINEのトーク画面で特定のトークルームを軽く押し込むと、そのトークルームの中身が表示されます。この方法でも、未読のままメッセージの内容を確認することができるのです。


スポンサーリンク

LINEを未読で内容確認する触覚タッチ

iPhoneにはもう1つ、LINEを未読のままメッセージ内容を確認する方法があります。それが、iPhone6s以降の端末で搭載されている、画面を強く押し込む「3D Touch」機能を使って確認する方法です。LINEのトークルームがプレビュー表示で未読のまま確認できます。

なお、 iPhone XR以降の端末は「触覚タッチ」を搭載。触覚タッチは、iPhoneの画面の「長押し」でサブメニューやプレビューを表示させる機能です。ちなみに3D Touch対応の iPhoneは、iOS13にアップデートすると3D Touchと触覚タッチの両方が利用できます。

LINEを未読で内容確認するには、トーク一覧画面で未読のまま読みたいトークルームをタッチしてそのまま長押し。すると、トーク内容がプレビュー表示されます。3D Touch対応であれば、未読のまま読みたいトークルームを強く押し込みます。これでLINEを未読のまま内容確認できるのです。


スポンサーリンク

LINEが未読のままはブロックの危険

逆に、自分がLINEで送ったメッセージがいつまでたっても未読のままの場合、相手にブロックされている危険もあります。

LINEのブロック機能は、指定した友だちからの連絡をすべて拒否できる機能です。ブロックしたことは相手に伝えられません。ブロックされた人がメッセージを送っても相手に届かず、表示は未読のままになるのです。

LINEが未読のままでブロックが心配な時は、有料スタンプのプレゼント機能を使います。有料スタンプといってもブロックの確認までなら費用はかかりません。

LINEのホーム画面「スタンプ」からスタンプショップを開き、適当にスタンプを選びます。ここで「プレゼントする」ボタンをタップして、確認したい友だちを選択。「このスタンプを持っているためプレゼントできません」と表示された場合はブロックされているということです。

■「LINE」おすすめ記事
LINEでスケジュール調整できる便利な機能とは?
LINEの乗っ取り手口と遭遇した時の対処法とは?
LINEの移行をiPhone同士でする時の事前準備は?
LINE年齢確認の方法と解除しないと使えない機能

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事