玄米よりスゴイ!南米の健康食材「キヌア」
アンデス原産の食材「キヌア」が注目を集めています。最近では、ブラジル原産の果物「アサイー」が普及したのが記憶に新しいところ。そしていま「キアヌ」を使った商品が次々と新発売されています。またまた登場した南アメリカ原産の食材、どんな特徴や効能があるのでしょうか?
キヌアは栄養バランスにすぐれた完全食品
「キヌア」はホウレンソウと同じ「アカザ科」に分類される一年草。80~150cmの茎は先端で枝別れして、直径2~3mmの種子が密集して実ります。この種子を脱穀したものがキアヌです。
特徴は、栄養バランスにすぐれているところ。必須アミノ酸をすべて含み、また各種機能性もあることなどから「完全食品」とも呼ばれます。栄養価が高いとされる「玄米」と比べても、カルシウム、カリウム、食物繊維…いずれも高い数値なのです。
ローソンは2014年1月、健康志向の商品を集めた「ナチュラルローソン」の首都圏の約110店舗でキヌアを使った「キヌアとかぼちゃのミルクスープ」を発売。タマネギの甘みを生かしたミルクベースのスープは398円です。3月には、キヌアを使ったトマト味のスープを発売します。
すでに、玄米のように白米と混ぜて炊いて食べる方法のほか、サラダとしてキュウリやトマトと和えたり、小麦に混ぜてパンやホットケーキなどにしたり、徐々にキヌアの裾野が広がってきています。「キヌア酢」「キヌア醤油」「キヌア味噌」なども販売中です。
■「玄米」おすすめ記事
成功する玄米ダイエット!寝かせ玄米の作り方
■「料理」おすすめ記事
腸をきれいにするデトックス鍋レシピ
豆腐ダイエット「しょうが」を加えるだけで12キロ減!
糖質制限レシピの決定版!ふすまで作るケーキ
ゆで時間たった1分「すいすいパスタ」とは?
じつはダイエットには不向きな「えのき氷」!?
らっきょう嫌いも食べられる驚きのレシピ!
常識を覆す!?油を使わないチャーハンの作り方
成功する玄米ダイエット!寝かせ玄米の作り方
たった2円で茶豆に変身させる枝豆のゆで方