ためしてガッテンの炭酸水は大分県の天然ものを使用
7月3日放送の『ためしてガッテン』は「炭酸パワー」を特集。歯や骨が解ける…など「炭酸の都市伝説」はいろいろありますが、炭酸水の本当の効果について大分県で検証しました。なんと炭酸水には「便秘予防」「熱中症予防」「胃がよくなる」「壊疽・傷が治る」という4つの効果があったのです。
目次
ためしてガッテンの炭酸水は大分県由布市
『ためしてガッテン』で紹介された大分県由布市の阿蘇野地区では、天然の炭酸水が湧いているのだとか。蛇口をひねれば炭酸水が出てくるため、家庭で当たり前のように飲まれているだけでなく、牛などの家畜の飲み水にも使われています。
この地域の炭酸水へのこだわりは相当なもの。食後のコーヒーも炭酸水で入れるほど。地元の人は「炭酸水は天然の薬ですかね」と証言。便秘予防にも効果があるといいます。なかには、壊疽がきれいに治ってきたという人がいるのだとか。
魔法の水の評判を聞きつけて、県外からも多くの人が訪れます。その人たちも口々に「胃が悪かったけどよくなった」「最初は信用しなかったけど、だんだんハマりました」「もう普通の水は飲めません」と話します。
ためしてガッテンの炭酸水(大分)の効果
『ためしてガッテン』で紹介された大分県由布市の大阿蘇野地区では、以下の4つに炭酸水は効果があるといわれています。
- 便秘予防
- 熱中症予防
- 胃がよくなる
- 壊疽・傷が治る
そして、これらの効果は科学的にも正しいのです。あまり関連性のない4つの効果の秘密を、番組は探っていきます。
じつは炭酸水が肌に触れると、皮膚が赤くなるという現象がおこります。それは炭酸水によって肌がその瞬間に酸欠状態になっているため。体が酸素を送ろうと血流を高めるために、皮膚が赤くなるわけです。
そして、その血流上昇が「便秘予防」「熱中症予防」「胃がよくなる」「壊疽・傷が治る」という4つの効果に関係していることがわかりました。
■「炭酸水の効果」おすすめ記事
炭酸水が体によいワケは「血流効果」-ためしてガッテン
炭酸飲料を吹き出さない方法とは?-ためしてガッテン
炭酸水の効果は「酸欠状態」を作ることだった
■「炭酸水」おすすめ記事
炭酸水ダイエットは食事前にただ飲むだけ!
■「美肌」おすすめ記事
便秘や肌荒れは「隠れアレルギー」が原因?
松本明子が「便秘」解消で驚きの美肌に変身
肌年齢「-15歳」!デヴィ夫人の若さの秘密
■「胃」おすすめ記事
かゆくないまぶたの赤みは「胃がん」サイン
■「腸の健康」おすすめ記事
インナーマッスルを鍛えると腸が元気に!
ニンニクをよく食べる人は大腸が健康的!