ストレートネックを枕で治せる!しかもタオル枕
ストレートネックによる肩こりに悩んでいる人が増えています。そんなときは、バスタオルで作る枕がおすすめ。このタオル枕でストレートネックの症状が劇的に改善するのです。さっそくストレートネックを枕で治す「タオル枕」の作り方を見ていきます。
目次
ストレートネックを枕で改善する
ストレートネックは、スマホやパソコンの長時間利用が原因。うつむいた体勢を長時間とることにより、背骨の頚椎にあるカーブが失われてしまうのです。
そんなストレートネックを枕で改善するのが「タオル枕」。タオル枕を作るには、まずバスタオルを1枚用意します。これをタテに半分に折ってください。バスタオルの長いほう同士を合わせることになります。今度はヨコに半分、短いほう同士を合わせるように折るのです。
この状態で端から、できるだけ硬くバスタオルを丸めていきます。反対側の端を引っ張ってもらうとよいでしょう。丸め終わったら、巻きがゆるまないようにヒモで両端を結べば完成です。
ストレートネックの頚椎を枕が矯正
タオル枕は、ストレートネックとなった頚椎を矯正する枕なので、仰向けの状態で首のくぼみに入れて使用します。この状態で、首をゆっくり左右に10回ゆらしてください。そして、今度は首を小さく前後に10回うなずくのです。頭の重さで、後方へ牽引されるように使用してください。
タオル枕は毎日少しずつ、違和感が出ない範囲で使いましょう。初めは3分程度でOK。5分、10分とだんんだん違和感なくなじんでいくはずです。ただし、横寝の場合には首のくぼみに入れずに、側頭部に当たるように使います。
実際、ストレートネックが枕で劇的に改善したという人が続出しています。女性の場合は、薄手または一回り小さいバスタオルを使うとよいかもしれません。なお使用時に違和感を感じたら、すぐに使用をやめてください。