健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

60代女性でも体脂肪を減らすには筋トレが効果的

ダイエットによく出てくるキーワード「代謝」には、じつは様々な種類があります。じつはダイエットで重要なのは代謝の中の「基礎代謝」です。60代女性が体脂肪を減らすには、この基礎代謝の低下をしっかり認識することが重要。60代女性でも体脂肪を減らすには筋トレが効果的な理由を見ていきましょう。



スポンサーリンク
60代女性でも体脂肪を減らすには筋トレが効果的


スポンサーリンク

60代女性の基礎代謝は大きく減少する

代謝とは、生命を維持するために体の中で行われるいろいろな合成や分解などの総称です。そして、代謝は大きく3つに分けられます。

「基礎代謝」「生活活動代謝」「食事誘発性熱産生」です。その比率はだいたい「7:2:1」。代謝の7割を占める基礎代謝は、心臓を動かしたり呼吸をしたり体温を保ったりと、人間が生きていくだけで消費されるエネルギーです。

生活活動代謝は、歩いたり家事をしたり運動したりなど、ふだんの活動で消費されるエネルギー。食事誘発性熱産生は、食事のときに食べ物をかんだり内臓で消化・吸収したりするときに消費されるエネルギーになります。

そして、ダイエットで重要なのは基礎代謝です。この基礎代謝は10代後半をピークにして、年齢とともに低下。60代男性と20代男性で比べると、基礎代謝はだいたい200kcal、60代女性と20代女性を比べると250kcalも減るのです。


スポンサーリンク

60代女性が体脂肪を減らすには筋トレ

60代女性の低下した基礎代謝は、白米ご飯1杯に相当するカロリー。20代のころと同じ量を食べて同じ動きをしたとしても、毎日ご飯1杯分、エネルギーが余計に余っているということ。余ったエネルギーは体脂肪として蓄積されます。

とはいえ、基礎代謝は何歳になっても上げることが可能。60代女性が体脂肪を減らすには、まずは基礎代謝を上げる努力をするのが正解です。

そして、基礎代謝を上げるのにもっとも効果的なのは筋肉をつけること。筋肉量が多ければ、それだけエネルギーを多く使うことになるからです。筋肉量は生活活動代謝にも影響します。だからこそ、60代女性でも体脂肪を減らすには筋トレが効果的なのでした。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事