健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

腹筋インナーマッスルを使ったウォーキング法

腹筋運動では落とせないお腹まわりのたるみを解消してくれるのが腹筋インナーマッスル。ふだんの生活でも無理せずに鍛えることが可能です。なかでも、腹筋インナーマッスルを使ったウォーキング法がおすすめ。さっそく、そのウォーキングの方法を詳しく解説します。



スポンサーリンク
腹筋インナーマッスルを使ったウォーキング法


スポンサーリンク

インナーマッスルを使うウォーキング

腹筋インナーマッスルを使ったウォーキング法は、簡単にいえば「お腹をへこませたまま姿勢よく歩く」というもの。とはいえ、ふだんから姿勢のよいウォーキングを心がけていないと、うまく腹筋インナーマッスルを鍛えられません。

やり方としては、まずは歩きながら息を吐いてお腹をへこませます。へこませたお腹をキープしながら呼吸は続けてください。ここで、腹筋と背筋に力を入れて両側から腹部を直立させるのです。

イメージとしては、頭の頂点を糸で引っ張られている感じで背筋を伸ばします。その体勢から、後ろ足で腰を前に押し出すようにして足を運ぶのです。

このときに足の付け根と腹筋の間を意識します。この部分が左右の足を運ぶたびに伸びる感覚があれば、腹筋インナーマッスルを使ったウォーキングができていることになります。


スポンサーリンク

インナーマッスルを鍛えるなら砂利道

慣れないうちは、このウォーキング法を10秒続けるだけで十分です。徐々に時間を30秒、1分…と伸ばしていきましょう。このウォーキング法を朝晩の通勤時などに5分も行えば、腹筋インナーマッスルがだいぶ鍛えられます。

オフィスや自宅などでのちょっとした移動時に実践するのもよいでしょう。いずれにしても、腹筋インナーマッスルを意識して鍛える時間を増やしていくことが重要なのです。

ウォーキングで腹筋インナーマッスルをより鍛えたいなら、わざと足場の悪い場所を選んで歩くのが効果的。砂利道や点字ブロックの上などでもよいでしょう。足元の微妙なぐらつきが腹筋に細かな刺激を与えるので、より腹筋インナーマッスルを使ったウォーキングになります。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事