健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

体重より体脂肪が重要!体組成計ダイエット

健康的なダイエットには体重よりも体脂肪が重要。そのためには、体重計ではなく体組成計が必要になります。ダイエットでもメタボ対策でも、落とすべきは体重ではなく体脂肪。このため、それが計測できる体組成計がダイエットには必要不可欠といえるのです。



スポンサーリンク
体重より体脂肪!体組成計ダイエット


スポンサーリンク

体組成計がダイエットには必要

健康的なダイエットには「体組成計」が必要です。人間の体にとって大切なのは体重ではなく体組成。体組成というのは、その人の体の骨、筋肉、脂肪などの割を示すものです。それが計測できるのが体組成計になります。

健康的で正しいダイエットではまず、脂肪を調整しなければなりません。たとえ体重が減ったとしても、筋肉が落ちて脂肪がそのままでは健康的な痩せ方ではいえないでしょう。

メタボリックシンドローム対策でも、大切なのは体脂肪です。なかでも余分な内臓脂肪を落とすことが重要であって、ただ痩せればよいという話ではないのです。


スポンサーリンク

体組成計の体脂肪率が重要

肥満という言葉も、本来は体重ではなく体脂肪率のほうが重要です。一般的には男性なら体脂肪率が25%以上、女性は30%以上になると肥満と考えられます。つまり、体重だけでは肥満かどうかわからないのです。すなわち体重計ではなく、体組成計が必要となります。

あるスポーツに適正な体脂肪率が10%だとして、この体脂肪率を維持しながらトレーニングを重ねれば体重は増えるのが普通。トレーニングによって骨が太くなり、筋肉が多くなり、血液も濃く多くなるからです。見かけの体つきは締まっていても、体重は増えてる…ということはよくあります。

また、体重が軽いことは健康度や運動能力に関係はありません。モデルがいかに痩せていて美しく見えても、健康とは限らないでしょうし、スポーツする能力もおそらく低いでしょう。このように、健康的なダイエットに欠かせないのは体重計ではなく体組成計なのです。

■「脂肪を落とす」おすすめ記事
食後に熱いシャワーで痩せる「時間差ダイエット」
ワインオープナーダイエットは1週間でウエスト10cm減
内臓脂肪がサプリ効果だけで減らせるメカニズム
EMSで脂肪が楽して落とせるメカニズムとは?

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事