健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

LGとR-1はインフルエンザ予防に効果アリ

「明治プロビオヨーグルトLG21」と「明治ヨーグルトR-1」が販売計画を大きく上回りました。これはLG21とR-1に食中毒やインフルエンザの感染予防の効果があるとして、テレビなどで紹介されたため。実際、R-1の乳酸菌の疫賦活作用により免疫力が高まることが報告されているのです。



スポンサーリンク
LGとR-1はインフルエンザ予防に効果アリ


スポンサーリンク

LG21とR-1に感染予防の効果

2011年冬、明治が製造販売している機能性ヨーグルト「明治プロビオヨーグルトLG21」と「明治ヨーグルトR-1」が販売計画を大きく上回る売上を記録しました。

とくに「明治ヨーグルトR-1」は品薄状態にあることを明らかにするとともにおわびのコメントを発表したほどです。また、これに際し生産ラインを調整、絞り込みを行うため「LG21」シリーズの販売を一時休止することも発表しました。

売り切れとなっている要因は、昨今の食中毒問題や、最近流行り始めたインフルエンザにおいて、それぞれ「明治プロビオヨーグルトLG21」「明治ヨーグルR-1」に抑制、感染予防の効果があるとして、テレビ番組などが幾度となく紹介されたため。これがインフルエンザの流行とともに、需要を大きく底上げしたものといわれています。


スポンサーリンク

免疫賦活作用でインフルエンザ予防

「R-1」の名称は、使用される乳酸菌1073R-1乳酸菌に由来しています。この商品に使われている1073R-1乳酸菌はブルガリア菌の一種で、「EPS (Exopolysaccharide/菌体外に産生する多糖体)」を多く産生する特性があります。

EPSには免疫賦活作用があるとされ、この免疫賦活作用により免疫力が高まり風邪をひきにくくなること、インフルエンザウイルスに対して感染防御効果をもつことが報告されているのです。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、整腸作用、大腸ガン予防、腸内のインターフェロンを増やし種々のガンの発生の抑制などの効果もあります。さらに、ヨーグルトは血中コレステロール低下作用、降圧作用、骨粗鬆症の予防・改善にも役立ちます。そして、便秘・下痢の改善、肌荒れ・ニキビ・吹き出物の解消、老化予防もあるようです。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事