健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

痛風を食事で治す!尿酸の75%はプリン体以外だった

「痛風」を治すには尿酸値を下げるしかありません。尿酸値対策といえば、分解されると尿酸に変化する「プリン体」です。しかし、じつは一般にいわれるようにプリン体が多く含まれている食事に注意するだけではその対策は十分ではありません。そこで、痛風を食事で治すための正しい方法を見ていきましょう。



スポンサーリンク
痛風を食事で治す!尿酸の75%はプリン体以外だった


スポンサーリンク

尿酸の75%はプリン体の食品以外から

痛風を治す食事といえば「プリン体オフ」など、プリン体を多く含む食品の摂取は控えること。レバーや魚卵、エビなどの食材がよく知られています。

しかし、プリン体が含まれる食品から尿酸になるのは、尿酸値全体の25%くらい。残りの75%は、自身の細胞の新陳代謝やエネルギーの燃えかすからできるものなのです。痛風を治すためには、食品に含まれるプリン体だけに注目しているだけでは、残りの4分の3を見逃すことになってしまいます。

このため、尿酸値を下げるためには、食事のプリン体を1日400mgまでにコントロールするだけではなく、それ以外の食事や体型にも気を配らなければならないのです。


スポンサーリンク

注意すべきは果糖・アルコール・ダイエット

まず気をつけなければならないのが「果糖」です。砂糖というのはブドウ糖と果糖が半々くらいずつ含まれるもの。このうち果糖は、燃料として燃やす過程で尿酸が作られてしまうのです。

つまり、お菓子などの甘いものの摂り過ぎは痛風の原因になります。果糖を多く含むソフトドリンク類も要注意です。

次に注意すべきは「アルコール」ということ。じつは果糖と同様に、アルコールを分解する過程で尿酸が生産されてしまうのです。アルコールの飲み過ぎは、尿酸値を上げることにつながります。

そして、最後は「ダイエット」。肥満であると、尿酸を排泄する能力自体が低下することになるのです。ダイエットして減量することが、尿酸値を下げる早道といわれています。

■「尿酸値」おすすめ記事
痛風より怖い!高い尿酸値は命に関わる病気
痛みがなくても関節に尿酸は蓄積している!!
尿酸値が高いほうが「抗酸化作用」が働く!?
高尿酸血症は動脈硬化や心筋梗塞を引き起こす
「果糖」が尿酸値が下がらない原因だった!?
新発見!プリン体より注意すべき食品とは?

■「健康診断」おすすめ記事
「血圧」下げる3つの方法~社会人の新常識~
尿検査の前日の正しい過ごし方とは?~社会人の新常識~

■「食事」おすすめ記事
「運動/食事/ストレス解消」が腸を元気に
20分以上かけて食事をする「時間差ダイエット」

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事