ためしてガッテン「血圧を下げる方法」ふくらはぎほか
健康診断で血圧が高くて何度も再測定した経験はありませんか? そんなときに便利な、ためしてガッテンなどで紹介された血圧を下げる方法を紹介しましょう。「ふくらはぎをもむ」「手のツボを押す」など、いずれもいますぐ実践できる方法ばかりです。
目次
血圧を下げる方法はふくらはぎをもむ
血圧を下げる方法は「ふくらはぎをもむ」のです。もむ部分は5か所。すねに沿った「内側のライン」と「外側のライン」、ふくらはぎの「中心ライン」「ひざ裏」「アキレス腱周り」です。「内側→中心→外側」ラインの順で、それぞれ両手の親指で下から上に押していきます。さらに「ひざ裏」と「アキレス腱周り」をもめばOK。時間にして5分ほどでマッサージは終了です。
→血圧を下げる方法は1日5分ふくらはぎをもむだけ
血圧を下げる方法は手のツボを押す
手の甲側の親指と人差し指の付け根あたりに「合谷(ごうこく)」というツボがあります。反対側の親指で挟むようにして、付け根あたりのくぼみに強めの刺激を与えるのです。左右の手をそれぞれ5分ずつ行います。多少の痛みは我慢して押し続けると、ジワジワと体が温かくなるのが感じられるはずです。
血圧を下げる方法は魔法のツボ「合谷」を押す
血圧を下げる方法は呼吸と姿勢
足を開いて立ったら手首を頭の上で交差して、息を吸いながらひじを伸ばします。お腹に力を入れてこの姿勢のまま上体を前に倒します。息をゆっくり吐きながら倒したら、今度は息を吸いながらゆっくり上体を戻してください。
同じ要領で、体を左右に曲げていきます。息を吐きながら体を倒し、吸いながら体を戻してください。左右それぞれ1回ずつ行いましょう。最後は今度は、円を描くように上体を回します。ゆっくり呼吸をしながら右回りと左回りとをそれぞれ1回ずつ行ってください。
→たった1分で血圧を下げる方法!セルエクササイズ
ためしてガッテンの血圧を下げる方法
ためしてガッテンで紹介されていた血圧を下げる方法は、呼吸のコントロールでした。早くからその力に注目してきたのはアメリカ。筋骨たくましい54歳の男性は、泣く子も黙るアメリカ軍の元司令官です。率いていたのは特殊部隊のネイビー・シールズです。
男性曰く「シールズ隊員は極限のストレスのなかでも、常に冷静沈着でなければなりません。そのために毎日、呼吸をコントロールするさまざまなトレーニングを行っています」というのです。また「呼吸の制御こそ、最高の兵士になるための秘密兵器なのです」とも話していました。
とはいえ、呼吸をコントロールして血圧を下げる方法に特殊部隊が行うトレーニングを行う必要はありません。いま日本で行われているのは、子どもからお年寄りまで超簡単にできてしまう体操なのです。呼吸とは何の関係もなさそうな動きが、無意識で行っている呼吸の回数を変えて、血圧を下げるなどうれしい変化をもたらしてくれます。
■「社会人の新常識」おすすめ記事
尿検査の前日の正しい過ごし方とは?~社会人の新常識~
食後に寝る向きは「左が下」~社会人の新常識~
■「健康診断」おすすめ記事
健康診断の心電図は「異常なし」でも危険!
健康診断では見つからない危険な不整脈
■「高血圧」関連リンク
チョコには高血圧の予防・改善効果がある
ダークチョコレート以外のチョコは効果ナシ
1日10分タオルを握ると「高血圧」が治る!!