今日から実践!焼肉臭はドライヤーで消える
焼肉や居酒屋に行くと服に「臭い」が付いてしまうもの。キャバクラなどの香水の「臭い」もなかなか消えません。そんなときは「ドライヤー」を使うと臭いが消せるのです。4月30日放送『ホンマでっか!?TV』の「もしもの時役立つ」で取り上げられていました。
服に香水の「臭い」が付いてしまったときは、ドライヤーを当てることで消すことができます。実際、香水も1~2日たつと自然と消えてしまうもの。これは臭いの粒子がだんだん蒸発していることを示しています。
そこでドライヤーの熱風を当てることで、この臭いの粒子をいち早く発散させてしまうのです。これは「焼肉」や「居酒屋」の臭いでも応用可能。タバコの臭いでもドライヤーですべて消ることができます。
臭いというのは元となる粒子が鼻に入ってきて、それを臭いとして感じるもの。粒子はすべて蒸発してしまう成分といえます。このため、ドライヤーの熱風で蒸発させることができるのです。
実際に臭いを消すには「穴を空けたゴミ袋」を利用します。そのゴミ袋に衣類を入れて、ドライヤーで「1分」ほど熱風を通すことで、臭いを消すこと可能です。さらに、髪の毛に付いた焼き肉の臭いも、ドライヤーを当てれば消すことができます。
なお、この原理は「車」や「部屋」の臭いにも応用可能。一度、車内や室内を温風で暖めてから換気することで、消臭効果が期待できます。