健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

1週間で効果が出る「朝食抜きダイエット」

「ビール好き」「お酒好き」にオススメの「おつまみダイエット」でやせ始めても、だんだん効果が効かなくなることがあります。年齢とともに基礎代謝が下がってきて、その余分なカロリーがお腹まわりの肉となってしまうわけです。そんなときに実践してもらいたいのが「朝食抜きダイエット」です。試してみるとわかりますが、1週間もすればその効果を実感できます。



スポンサーリンク
朝食抜きダイエットは1週間で効果が出る


スポンサーリンク

朝食抜きダイエットのやり方とは?

朝食抜きダイエットのやり方はいたってカンタン。単純に、それまで食べていた朝食を食べなくするだけです。

朝食抜きダイエットは1日の摂取カロリーを大幅にカットするというシンプルな方法。いきなり抜くのがきつい場合は、ヨーグルトなどだんだん軽いものに変えていくのもよいでしょう。

最終的には、ジュースなどのみを摂取するようにします。トマトジュースを摂るようにすると「トマトジュースダイエット」的な効果も期待できるかもしれません。


スポンサーリンク

朝食抜きダイエットは空腹感がきつい

朝食抜きダイエットを始めた当初は、午前中の時間帯での「空腹感」がハンパなくきついはず。「グルグルグル…」というお腹の音が止まらないほどです。とにもかくにも、この空腹感を乗り越えることが、この朝食抜きダイエットの成否の分かれ目です。

逆に、この空腹感こそがダイエットができている証拠。じつは、内臓脂肪が燃焼するのは空腹時なのです。空腹感を長く感じれば感じるほど、それだけ死亡が燃焼しているということになります。

このため空腹感はひたすら我慢して、誘惑に負けずにがんばるほかありません。最初のころは、昼食を11時30分くらいに早めに摂るようにするのも手です。


スポンサーリンク

朝食抜きダイエットに間食は禁物

朝食抜きダイエットに慣れてくれば昼食は12時や13時など通常の時間まで我慢できるようになってくるでしょう。ただし、ここで気をつけなければならないポイントがあります。

それが「間食」です。じつは昼前だけでなく、夕方くらいにも空腹感の波が襲ってきます。1日の摂取カロリー自体を抑えているのですから、当然といえば当然です。

ここで間食をしてしまったら、まったく効果が上がりません。こういった場合は、缶コーヒーやミルク入りコーヒーなどを飲むのをオススメします。お菓子やパンなどの固形物をとったら終わりです。経験上、歯止めがきかなくなります。


スポンサーリンク

朝食抜きダイエットは1週間で効果

朝食抜きダイエットは、1週間もすれば効果が現れます。実際にやってみると、ウエスト周りやあご周りがすっきりとしてくるのがわかります。その効果を励みに、あとはひたすらがんばるだけです。

また、朝食抜きダイエットを続けている限り、午前中と夕方の空腹感はずっと付いて回る誘惑です。このダイエットを続ける限り、なくなることはありません。

このため、いかに空腹感を前向きに捉えて付き合っていけるかが、朝食抜きダイエットが継続できるかどうかのカギ。間食などの誘惑に負けずに、強い意思を持って朝食抜きダイエットを継続しましょう。

なお、朝食抜きダイエットは摂取カロリーを減らすもっとも手軽なダイエットですが、朝食後は胃・結腸反射と呼ばれる快便チャンスがもっともおこりやすいタイミングでもあります。便秘気味の人は朝食抜きダイエットに挑戦するときには注意が必要でしょう。


スポンサーリンク

快便チャンスは朝食後がおこりやすい

空っぽの胃に食べ物が入ると、大腸の横行結腸からS状結腸にかけて急激なぜん動運動がおこります。これが胃・結腸反射です。

胃の中に食べ物が入るとまず、小腸と大腸にあいだにある回盲弁という弁がオープン。小腸にあった流動性の消化物が結腸へ押し出されます。そこで結腸のぜん動運動により便が直腸に送り込まれると、自律神経の働きで便意を感じるのです。

この快便チャンスともいえる胃・結腸反射は、1日のうちに1~2回おこるもの。もっともおこりやすいのが朝食後です。というのも、直前の食事からの時間がもっとも経過しているため、胃の中が空っぽになっているからです。


スポンサーリンク

ダイエットで朝食を抜くと便秘が悪化

このため、便秘気味の人はともかくしっかり朝食を食べることが大切。そして、しっかり排便を促すようにしましょう。むやみにダイエットで朝食を抜くと、便秘が悪化してしまう可能性もあります。

朝食のあと大切なのは、便意に素直に従うことです。便意は結腸に溜められていた便の元が直腸へ移動したときに、直腸壁のセンサーが感知。その信号が大脳に送られることで感じることができます。

ここで便意を我慢し続けていると直腸壁にあるセンサーが麻痺。そのうち、便意そのものを感じなくなるので注意しましょう。

■「朝食抜きダイエット」おすすめ記事
朝食抜きダイエットは1週間でスッキリ効果
「朝食抜きダイエット」は歴史的に正しい!?
朝食「時々」は「毎日」「食べない」より4倍もメタボに!
朝食前にホットヨーグルトを食べるとやせる

■「ダイエット」おすすめ記事
腹筋インナーマッスル強化でお腹周りをダイエット
激しい運動ナシでやせる「ドローインダイエット」
4か月で20kg減「長続きする」ダイエット法
「しょうが豆腐」ダイエットなら半年で12kg減
5分でウエスト-5cm!「オチョダイエット」
8時間ダイエットは何をどれだけ食べてもOK!

■「朝食抜きダイエット」おすすめ記事
「朝食抜きダイエット」は歴史的に正しい!?
代謝を促進させる成長ホルモンは「空腹時」に分泌される
朝食抜きダイエットに疑問符!お腹へりすぎは食べ過ぎのもと?
朝食「時々」は「毎日」「食べない」より4倍もメタボに!
朝食前にホットヨーグルトを食べるとやせる

■「ダイエット」おすすめ記事
腹筋インナーマッスル強化でお腹周りをダイエット
激しい運動ナシでやせる「ドローインダイエット」
「腸腰筋エクササイズ」でウエストがマイナス5cm
5分でウエスト-5cm!「オチョダイエット」
豆腐ダイエット「しょうが」を加えるだけで12キロ減!

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事