健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

インスタの裏垢がバレるのを防ぐための必須設定

世界中と繋がれるインスタを使う場合、まじめな投稿用の「本垢」とおちゃらけたり知られたくない趣味用の「裏垢」を用意し、使い分けている人も多いでしょう。しかし、バレないと思っていた裏垢の投稿が知り合いに筒抜けだったというケースが少なくないのも事実。インスタの裏垢をバレないよう使うには、工夫が必要なのです。



スポンサーリンク
インスタの裏垢がバレるのを防ぐための必須設定


スポンサーリンク

インスタの裏垢は電話番号登録でバレる

インスタには裏アカウント、通称「裏垢」と呼ばれるアカウントが存在します。実名利用が原則のFacebookと違い、インスタは匿名利用が認められているほか、複数アカウントを持つこともOKです。

インスタで裏垢とされるものは、匿名であっても公開して問題ないアカウント「本垢」があり、その上で別のアカウントを作るケースが多数。こうした裏垢は、本人が本垢を連想させないように作ったつもりでも、簡単にバレてしまうことがあり要注意です。

インスタで裏垢を作る際、まず行ってはダメなのが電話番号の登録で、電話番号を知られている人にはアカウント情報が送られるため、確実に裏垢がバレるといってもよいほどです。また、メールアドレスに日常的に使うものを登録したり、スマホとの連絡先同期機能がオンのままでは、裏垢の情報が流出する可能性が高くなります。


スポンサーリンク

インスタの裏垢は非公開設定が安心

インスタ裏垢を作る場合、バレたときの実害を減らすために行っておきたいのが、アカウントの非公開設定です。非公開アカウントは「鍵垢」ともよばれ、設定すると相手が承認の上で相互フォローの関係にならないと、投稿内容を見ることができません。

鍵垢に設定しておけば、なにかの偶然でIDが特定されても内容を読まれないため安心といえますが、ツイッターに関しては注意が必要。鍵垢についてもプロフィールが公開されて検索可能なのです。このため、プロフィールを書く際には本垢関連情報には触れないことが基本になります。

とはいえ、非公開アカウントにはフォロワーを増やしにくいというデメリットがあるため、裏垢も公開のまま使いたいという人が多数派でしょう。公開された裏垢を使う際、バレないためにもっとも注意を払うべき点は、投稿時の場所がわかる内容は避けるということです。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事