Gmailメアドを追加して用途ごと使い分ける方法
Gmailには「(アカウント)+〇〇〇@gmail.com」というように、1つのアカウントでメアドを複数持てるエイリアス機能が用意されています。これを使えば、同一アカウントの中で仕事用・海外サイト用・プライベート用などと、メアドを追加して使い分けることが可能です。Gmailのメアドを追加するテクニックを見ていきましょう。
目次
Gmailでメアドを追加するエイリアス
Gmailはアカウント名に「+〇〇〇 」を追加することで、エイリアスのメアドを作成できます。Gmailで追加するメアドは「@」より前の文字列の後ろに「+」(プラス記号)で任意の英数字を加えたもの。受信だけなら特別な設定は不要です。
Gmailでメアドを追加する方法は、Gmailの設定で「アカウントとインポート」を開き、「他のメールアドレスを追加」をクリックします。
追加したいメールアドレスを入力し、「エイリアスとして扱います」にチェック。「次のステップ」をクリックします。これでメール作成画面を開くと、エイリアスのアドレスでメールが送信できるようになっているのです。
Gmailでメアド追加したら転送を設定
Gmailをサブメールとして使う場合は、メインのメールサービスに転送されるように設定しておきましょう。Gmailに届いたメールをメインのメールサービスで確認できるようになるので非常に便利。この転送は、ほぼ遅延なく自動で行われます。
Gmailの設定を開いて「メール転送とPOP/IMAP」タブを選択。一番上の「転送」項目から、「転送先アドレスを追加」ボタンをクリックします。
転送先となるメールアドレスを入力して「次へ」をクリック。これで転送設定が有効になります。転送後のメールを自動で削除することも可能です。これでGmailで受信したメールが、指定したアドレスに自動転送されるようになります。