健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

捨てアドの作り方はGmailとYahoo!メールで違っている

メールアドレスとパスワードによる登録が必須の海外サイトで、ふだん使いのメアドを使用するのは気が引けるもの。そんな時に重宝されるのが、一定期間メールを受信できる「捨てアド」サービスです。実は捨てアドはGmailとYahoo!メールでも作成可能。捨てアドの作り方を紹介しましょう。



スポンサーリンク
捨てアドの作り方はGmailとYahoo!メールで違っている


スポンサーリンク

捨てアドの作り方はGmailサブアドレス

ウェブサービスを利用するには、メールアドレスとパスワードによる登録が必須の場合がほとんど。とはいえ、いつも使っているメアドはいかがわしい海外サイトの登録には使いたくないというのが本音でしょう。

そこで活用したいのが捨てアドサービス。捨てアドサービスでは期間限定で使用できるメアドを発行してくれて、メールの送受信が可能になります。とはいえ、わざわざ捨てアドサービスにメールを読みに行くのは面倒なものです。

実は捨てアドはGmailやYahoo!メールでも作成することが可能。Gmailの捨てアドの作り方は既存のアドレスを使ったサブアドレスを簡単にいくつでも作れます。同じアカウントとして受信できるので、いちいち切り替える必要もありません。

Gmailの捨てアドの作り方は「@」以前の文字列の後ろに「+」(プラス記号)で任意の英数字を加えるか、文字列に「.」(ドット)を加えるだけ。これで別メアドとして利用できるのです。


スポンサーリンク

捨てアドの作り方はYahoo!は

Gmailの捨てアドの作り方は「設定」から「アカウントとインポート」を選択。「他のメールアドレスを追加」からアドレスを指定します。別ウィンドウが開くので、そこに送信者名と追加したいサブアドレスを入力。「エイリアスとして扱います」にチェックを入れて「次のステップ」をクリックすれば追加できます。

捨てアドの作り方はYahoo!メールは「セーフティアドレス」という機能を利用。ただし、こちらの捨てアドの作り方は最大10個まで。サブアドレスによる送信も可能で、不要になったら削除できます。

Yahoo!メールの捨てアドの作り方は「設定・利用規約」から「メール設定」をクリック。ここで「セーフティアドレス」を開いて「ベースネーム」と「キーワード」を設定します。「キーワード」の異なるアドレスを最大10個まで作成可能です。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事