Gmailのエイリアス作成機能を使ってメアドを量産する
Gmailには、メールアドレスに特定の文字列を加えることで、複数のメールアドレスを作れる「エイリアス」作成機能があります。仕事用、プライベート用というように、用途に合わせてアドレスを使い分けられるので便利です。さらに作成したGmailのエイリアスごとにメールを整理することもできます。海外サイトの登録などに活用できるGmailのエイリアス作成機能を見ていきましょう。
目次
Gmailエイリアス作成してメール送信
Gmailのエイリアスの利用は、自分の持っているGmailアドレスの「@gmail.com」の前の文字列に「+〇〇〇」を加えるだけ。特別な設定などしなくてもすぐに使用可能です。試しに「+1」などを付けてメールを送れば、何も設定することなく、エイリアスのアドレスを受信できることがわかるでしょう。
このGmailのエイリアスからメールを送れるようにする設定は、まずはGmailの歯車ボタンをクリックして、「設定」を開きます。「アカウントとインポート」を開き、「他のメールアドレスを追加」を選択するのです。
送信者名とエイリアスのメールアドレスを入力し、「エイリアスとして扱います。」にチェック。これでメール送信時に「差出人」欄からエイリアスのメールアドレスを選択できるようになります。
Gmailエイリアス作成後のメール振り分け
作成したGmailのエイリアスに届いたメールを自動で振り分けるには、Gmailの設定を開いて、「フィルタとブロック中のアドレス」→「新しいフィルタを作成」を選択。「To」にエイリアスを登録し、「フィルタを作成」をクリックします。
さらに「ラベルを付ける」にチェックしてエイリアスに送られてきたメールに付けるラベルを指定。これでGmailのエイリアスのメールがラベルで自動整理されるようになるのです。
さらに、エイリアス宛てのメールを別アドレスに転送するには、あらかじめ転送先アドレスを登録。すると、フィルタ作成時に「次のアドレスに転送する」を選べます。これで、Gmailのエイリアス宛てのメールが別アドレスに自動転送されるようになるのでした。