帰省ドライブで活躍するオービスアプリ無料3選
ふるさとへの帰省は、ふだん通り慣れていない道路を走行するケースが多いはず。ネズミ捕りやオービスなどスピード取り締まりがどこで行われているか、把握していている人は少ないでしょう。そんな時に活躍するのが、レーダー探知機並みに使える無料オービスアプリです。ネズミ捕りにも対応します。
目次
カーナビアプリにオービス警告機能
「Yahoo!カーナビ」は市販のカーナビに匹敵する機能を備える無料カーナビアプリの決定版。マップや住所からのルート案内はもちろん、渋滞情報やガソリンスタンドなどの周辺情報、駐車場の料金表示なども行えます。
何といってもポイントはオービス情報にも対応していること。走行中に速度規制などを警告してくれます。また、トンネルの中などオフラインの環境下でもクルマの追跡表示が可能になっています。App Store、Google Playで入手できます。
オービスガイドは、全国のオービス情報を網羅する情報サイト。現地調査による最新の取り締まり情報を随時更新しており、信頼性が高いことで知られています。この有名サイトが提供するアプリが「オービスガイド」です。
収録データはオービスを800件以上、ナンバー自動読取装置「Nシステム」を2000件以上、警察官が待ち伏せして速度違反を取り締まる「ネズミ捕り」を1500件以上、検問を1000件以上。撤去済みのオービスは速やかに削除してあります。
オービスアプリでドライブ前に確認
オービスガイドは、オービスや取り締りポイントの2km前になると警告を開始。オービスの種類・制限速度・カメラの位置を、距離に応じて3段階でアナウンスします。さらにポイント通過後は、通過時の速度を通知してくれる設計です。
このオービスアプリは、オービスの設置場所を写真や動画で確認できるため、ドライブ前にコースの予習をしておくことが可能です。地図上のアイコンをタップすると、設置されているオービスの種類や設置状況などを確認できます。
さらに「オービスを動画で確認する」を選ぶと、運営者が撮影したオービス通過時の動画を視聴できる仕組み。このほか、アプリユーザーのつぶやきをタイムラインで表示。移動式オービスの情報もリアルタイムで共有できます。アプリはApp Store、Google Playで入手可能です。
「Waze」は一般的なカーナビゲーション機能に加え、ユーザーがリアルタイムで交通情報を提供し合うSNS機能を搭載した無料アプリ。オービス情報やネズミ捕りポイントなど、最新の交通情報をいち早くチェックできます。
さらに、ユーザーが投稿している最新の交通状況を取得できるだけでなく、マップ上のユーザーとチャットで情報共有することも可能です。App Store、Google Playで入手できます。