健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

ACASチップをB-CASカードに換装する裏技が流通

いま家電量販店で売られているテレビは、40インチ以上のモデルであれば4Kチューナー内蔵が主流で4K放送受信用にACASが採用されていますが、このACASチップをB-CASカードに換装するテクニックがネットを調べると見つかります。はたして、ACASチップをB-CASスロットに換装する人は、どのような狙いで行っているのでしょうか?



スポンサーリンク
ACASチップをB-CASカードに換装する裏技が流通


スポンサーリンク

ACASチップをB-CASカードに換装する違反

ACASチップをB-CASカードに換装するメリットは、通常の使用法方ではほぼ考えられません。というのも、4K・8K放送の番組は無料放送であってもほとんどがACASでコピー制限がかけられているため、仮にB-CASカードに換装できたとしても、そのテレビやレコーダでは4K・8K放送は視聴できなくなってしまうからです。

また、B-CASで使用するB-CASカードは、発行元となるビーエス・コンディショナルアクセスシステムズから借りて使用する形になっており、利用する視聴者は「B-CASカード使用許諾契約約款」
に従う必要があります。

この利用約款が2021年4月に改正され、B-CASカードは元々同梱されていたテレビなどの受信機器とセットで利用しなくてはならないという規定が盛り込まれました。そのため、ACASチップをB-CASスロットに交換してB-CASカードを差して使うテクニックは、それ自体が契約違反となるのです。


スポンサーリンク

ACASチップをB-CASカードに換装する理由

それでも、ACASチップをB-CASカードに換装する情報がネットに出回る背景には、ACASと異なりB-CASの暗号化技術がすでに解析されている点があります。解析された情報をもとに、B-CASカードの内部データを書き換え有料チャンネルを契約なしで不正使用する手口は、約10年前にはすでに明らかになっています。

また、BS・110°CSすべての有料チャンネルが無料で視聴可能なカードは、裏ルートでは「BLACK CAS」と呼ばれ、販売した人物が逮捕されたことも…。2012年に発覚した大規模なBLACK CASの流通事例では、京都地裁が執行猶予付きの懲役刑の判決を出し、確定しています。

元々、4K放送にB-CASではなくACASが採用された大きな理由が、こうした不正利用を防ぐためでした。単にACASチップをB-CASカードに換装するだけであれば、契約違反のみで刑事罰に問われることはほぼ考えられません。しかし、不正B-CASカードの使用は刑法の私電磁的記録不正作出罪という立派な犯罪になるのです。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事