健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

Netflix視聴履歴削除で家族バレを防止する方法

Netflixのアカウントを家族でを使い回している家庭は多いでしょう。ところが、Netflixアカウントを家族で使い回すと困るのが視聴履歴問題です。簡単にほかの家族の視聴履歴がわかっていまうため、家族にバレるとマズいものが出る危険があります。Netflix視聴履歴削除で家族バレを防止する方法を紹介しましょう。



スポンサーリンク
Netflix視聴履歴削除で家族バレを防止する方法


スポンサーリンク

Netflix視聴履歴削除で家族バレ防止

Netflixの利用規約には「お客様のご家庭以外の方と共有することはできません」という文章が存在。契約プランに関わらず家族同士であればアカウントを使い回すことが認められているのです。また、家族で共通アカウントを使う際には、別々の「プロフィール」を設定することもできます。

Netflixのプロフィールは、お勧め映画を選んで通知したり、子ども向けに年齢制限をかけたりといった機能で利用します。例えば、カップルの一人が韓流ファンでもう一人はゾンビ好きといったケースでは、それぞれのプロフィールで視聴を続ければ韓流ファンの人にゾンビ映画が勧められることはなくなります。

ところが、Netflixのプロフィールにはパスワード設定がなく、家族の別プロフィールにも自由にアクセス可能。Netflixで毎晩こっそりR18指定の映画を見続けていたことが、視聴履歴から家族にバレる危険性があるのです。Netflixは視聴履歴の削除方法を覚えておくべきでしょう。


スポンサーリンク

Netflix視聴履歴削除はパソコンから

Netflixの視聴履歴の削除方法はパソコン経由で行います。その方法は、まずNetflixへアクセスし右上のアイコンをクリックして「アカウント」を選択。そのなかの「プロフィールとペアレンタルコントロール」に表示された自分のプロフィールをクリックします。

そして、そこに表示されるのうち、「視聴履歴を表示」部分にある「表示」をクリック。これで、自分が過去に見たNetflixの視聴履歴が表示されるので、家族に知られたくない映画やドラマの一番右側にあるボタンをクリックするのです。

すると、その視聴履歴が非表示となります。非表示といっても、再表示には映画・ドラマをもう一度見る必要があるため、実質的に視聴履歴の削除といえます。

いったん視聴履歴を削除にした映画やドラマは、お勧め作品の検索にも反映されなくなります。そのため、Netflixの視聴履歴の削除は、家族に知られたくない作品だけでなく、見てつまらなかった映画や1話だけで見るのを止めたドラマシリーズなども非表示にする活用方法もあるのです。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事