健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

NHKプラス登録めんどくさい…を改善「仮登録」とは

ネットでNHK地上波テレビ放送を同時視聴できる「NHKプラス」を見るには、NHK受信契約と利用登録の両方が必要になります。しかし、このNHKプラスの登録がじつにめんどくさいのです。このためNHKは「NHKプラス登録めんどくさい」の改善策として、「仮登録」を仕組みをスタート。NHK登録めんどくさいの実態と改善策を見ていきます。



スポンサーリンク
NHKプラス登録めんどくさい…を改善「仮登録」とは


スポンサーリンク

NHKプラス登録はめんどくさい仕組み

NHKプラスは、利用登録なしだと表示されるテロップを消すためには、NHKと受信契約を結んだ上で別途、利用登録が必要になります。NHKプラスの利用登録1件につき、パソコン・スマホなど合計5台まで視聴可能です。

そして、NHKプラスに利用登録すると、過去1週間までの「見逃し視聴」が利用可能になります。ところが、このNHKプラスの利用登録手続きはかなりめんどくさい仕組みなのです。

NHKプラスの利用登録には、Webサイト上からまず連絡先に使用するメールアドレスを入力。次に、NHKから返信されたメール内にかかれたURLにアクセスし、IDとパスワードの登録を行います。

この際、NHK受信契約を結んだ家族の氏名と住所も必要です。NHK受信契約の「お客様番号」は入力しなくても、利用登録の手続きは進められます。


スポンサーリンク

NHKプラス登録めんどくさいに仮登録

ID・パスワードの登録が完了後にログインすれば、そのままNHKプラスを制限なしで利用可能になりますが、じつはこれで手続完了というわけではありません。

というのも、登録後1~5週間で受信契約者へ届くはがきに書かれた「確認コード」を、NHKプラス上で入力する作業があるためです。ここまで作業してNHKプラスの利用登録が完了。NHKプラス登録はめんどくさいといわれる所以です。

このように、めんどくさいと不評のNHKプラスの利用登録ですが、2022年7月に「仮登録」がスタート。IDを兼ねたメールアドレスとパスワードを先に入力すれば、すぐに「仮登録」ユーザーとしてNHKプラスの各機能を利用できるようになりました。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事