Netflixを日本語/英語のダブル字幕で同時に出す裏技
英語の達人がリスニングの上達法としてよく紹介するのが、Netflixで同じ映画を英語字幕で何度も見る、というものです。この方法は、リスニングだけ苦手という人には効果的ですが、読むのも苦手な人は映画の内容自体がわからなくなってしまいます。そんなときに活用したいのが、Netflixを日本語/英語のダブル字幕に同時に出す裏技です。
目次
Netflix標準では字幕は1種類のみ表示
Netflixの字幕機能は、日本国内から楽しむ場合は字幕なし・日本語・オリジナル言語の3種類から選べます(国内作品はなし・日本語の2種類)。ただし、表示可能な字幕は1種類のみで、日本語字幕を表示した場合、オリジナル言語の字幕を読むことができません。
外国映画をNetflixで鑑賞する場合、一番よいのは字幕なしですらすら楽しめることで、次がオリジナル言語の字幕付きになります。というのも、日本語吹き替えや日本語字幕で視聴すると、セリフのニュアンスがオリジナル作品と微妙に異なることがあるためです。
とはいえ、Netflixの英語作品を英語字幕で見た場合、英語を読むことが苦手な人は映画のセリフを理解できなくなるため、十分に楽しむことができません。そうした際に利用すると便利なのが、日本語とオリジナル言語の字幕を両方表示可能にする「Language Reactor」です。
Netflixの日本語/英語の同時ダブル字幕
Language Reactorは、Google Chromeの拡張機能としてインストールする無料アプリで、拡張機能を有効にした状態でNetflixへアクセスすると、動画表示画面の横に字幕表示用の枠が表示されるようになります。字幕表示枠に表示されるのは、オリジナル言語の字幕です。
日本語字幕とオリジナル言語の字幕を両方表示させるには、ウィンドウ右上の設定ボタンをクリックし、Language Reactorの設定画面を表示。そのなかにある「Netflix字幕言語」をオリジナル言語、「翻訳言語」を日本語に設定すればOKです。
なお、Language Reactorが追加表示する字幕は、Netflixが字幕を用意した作品はそれが表示され、それ以外はLanguage Reactorが機械翻訳を行います。例えば「ボヘミアン・ラプソディ」の場合は、日本語のほかドイツ語・フランス語字幕などもNetflixが用意しているため、英語・ドイツ語のダブル字幕、といった表示も可能です。