健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

NHK受信料支払率が上がった県と下がった県は?

NHK受信料について、剰余金が大きい際の値下げの義務化、各家庭を訪問して受信契約をとりつける活動の縮小、大きな動きが続いています。そうしたなか、NHK受信料を支払う人の割合はどのように変化しているのでしょうか? NHKが発表するNHK受信料支払率データを見ると、都道府県によって大きなばらつきがあることがわかります。



スポンサーリンク
NHK受信料支払率が上がった県と下がった県は?


スポンサーリンク

NHK受信料支払率の増加率ナンバー1

NHKは、毎年度末から数ヶ月後に「受信料の推計世帯支払率」という数字を発表しています。「推計」となっているのは、NHK自身がデータを持つ受信料を支払う世帯数と、国勢調査などを元にNHKが推計した受信契約対象世帯を元に、NHKが算出したもののためです。

その最新版となる2021年度末の推計世帯支払率は、全国で78.9%となり2020年度末から0.1%減少、2年連続で80%を割り込みました。ただし、都道府県別に見ると2020年度末がすべての都道府県で前年度末を下回ったのに対し、2021年度末では19府県で推計世帯支払率が増加に転じています。

もっとも推計世帯支払率の増加が大きかった都道府県は鳥取県で、0.8%増の92.9%、逆に減少が大きかったのは和歌山県で1%減の82%です。ちなみに、推計世帯支払率が90%を超える9県については、山口県を除き2020年度末から2021年度末で増加しています。


スポンサーリンク

NHK受信料支払率は沖縄県では49.5%

増減ではなく推計世帯支払率自体を都道府県別に比較すると、もっとも支払率が高いのは秋田県の97.9%で、未払い世帯は2.1%しかないことになります。一方、もっともNHK受信料支払率が低いのは沖縄県の49.5%と半数以上が未払い世帯となる計算で、ワースト2位の大阪府の66.4%と16.9ポイントもの差が付いているのです。

秋田県の推計世帯支払率が高い理由は不明ですが、沖縄県が低いことには明確な理由があります。というのも、太平洋戦争後の米軍統治時代は沖縄にNHKの放送局が存在しなかったため、ラジオ・テレビともにNHK受信契約を結ぶ必要がなかったのです。

沖縄で受信料制度がはじまったのは、「沖縄版NHK」ともいえる沖縄放送協会(OHK)がテレビ放送を開始した翌々年の1969年からのこと。NHK沖縄放送局のWebサイトによると、当時のOHK受信料は月80セントだったそうですが、それまで受信料不要だったところに導入したため、受信契約を結ぶ世帯は増えませんでした。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事