健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

上半身痩せに最適インナーマッスルエクササイズ

上半身痩せでスマートな体型を作るなら、インナーマッスルを強化するのが近道です。基礎代謝を上げてダイエット体質になれるだけでなく、正しい姿勢をキープする筋肉が鍛えられるからです。そこで上半身痩せに最適なインナーマッスル強化エクササイズを紹介しましょう。



スポンサーリンク
上半身痩せに最適インナーマッスルエクササイズ


スポンサーリンク

上半身痩せエクササイズは呼吸も改善

上半身痩せエクササイズは椅子に座ってできます。8カウントで肩を回して腕を後ろで組んで、胸をそらせるという動きです。胸を反らすときに骨盤と腰を安定させることでインナーマッスルを強化します。

イスに浅く腰掛けて背筋を伸ばしたら「1・2」で肩を回したら「3・4」で体の後ろで手を組むのです。「5・6・7」で顔を上に向けて胸を張り、腕を下に引っ張るようにしてキープ。「8」で元に戻ります。

ポイントは左右の肩甲骨を引き寄せるように意識すること。1分ほど行えば効果があるので毎日続けましょう。上半身痩せが期待できるだけでなく、胸をしっかりと開けるようになるので呼吸の改善にも効果があります。


スポンサーリンク

上半身痩せには体幹の側屈が効果的

体幹を側屈させる動きを加える動きを、このエクササイズに加えるのも上半身痩せに効果的です。胸椎周りのインナーマッスルを鍛えながら、お腹周りも鍛えられます。

上半身痩せエクササイズに続いて8カウントで行います。「1・2・3」で右手を後頭部に当てて左側に倒すのです。しっかりと左肩を下げますが、お腹から下は動かしません。左側のお腹の脇の筋肉の長さは保ったままです。

「4」で元に戻したら「5・6・7」で左手を後頭部に当てて右側に倒します。「8」で元の位置に戻って終了です。胸から上を真横に倒すイメージでやると、うまく動けるかもしれません。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事

    関連する記事は見当たりません。