体幹を鍛えるなら椅子に座ってひざの曲げ伸ばし
体幹を鍛えるのはアスリートだけに限りません。運動をしない人でも、姿勢がよくなったり階段がラクラク上れるようになったりする効果があるのです。しかも、アスリートと同じように体幹を鍛える必要ナシ。誰でも簡単にできる体幹を鍛える方法を紹介しましょう。
目次
体幹を鍛える1つめの方法
体幹を鍛える1つめの方法は、椅子に浅く座って行います。上半身がしっかり立つように、腹筋と背筋に力を入れて、姿勢をよくしてください。手は腰に当てます。
この体勢から、ひざを伸ばして曲げる動作を行うのです。イスに寄りかからないよう、背筋をしっかり伸ばすようにしましょう。
これを左足と右足、それぞれ1日10回ずつ行います。この運動で鍛えられるのは、お腹の内臓をコルセットのように覆う腹横筋というインナーマッスルです。
体幹を鍛える2つめの方法
余裕のある人は、体幹を鍛える2つめの方法を試してください。椅子に座って背筋をしっかり伸ばすところまでは、1つめの方法と同じです。
そして、ひざを上げていったん体に引き付けてから、キックするようにひざを伸ばしてください。そして、またひざを体に引き付けるのです。
足を床につけずに左右10回ずつ行いましょう。腹筋に力を入れて、ゆっくり行うと効果的です。