便秘解消に「起き抜けの水」が効く理由とは?
便秘解消には「起き抜けの水」がオススメ。そもそも便秘解消には水分が欠かせません。水分補給をするとともに、胃・結腸反射をおこすのが「起き抜けの水」なのです。起き抜けの水が効くメカニズムをとともに、便秘解消のためのコツも紹介していきます。
目次
便秘解消のとっておきの方法
便秘解消に欠かせないのが水分です。便をほどよい軟らかさにして排出するためには、たっぷりの水分が必要です。
そして、便秘解消の効果が期待できるとっておきの方法が「起き抜けの水」。ゴクゴクと水を飲み干すと、胃・結腸反射がおこり、それだけで前夜までにS字結腸に溜められていた消化物が、スムーズに直腸へ移動するのです。
空っぽの胃に食べたものが入ると、大腸の横行結腸からS字結腸にかけて急激なぜん動運動がおこります。これが胃・結腸反射です。1杯の水だけで便意をもよおすこともあるほど効果が期待できます。
起きてすぐ飲むのが便秘解消のコツ
この水は、温かいものより冷たいもののほうが刺激になるもの。また、起きてから時間がたつと胃腸が活動を始めてしまって、インパクトが軽減してしまいます。目覚めたらすぐに飲むのが、便秘解消のコツです。
ただの水を飲むのは苦手という人は、牛乳やヨーグルトドリンク、ジュースなどでも便秘解消効果は変わりません。要はたっぷりの水分を一気に飲み干すことが重要なのです。
なお、一週間も出ていないような頑固な便秘には、こまめな水分補給が必要。水分は十分に摂ったつもりでいても、汗や尿で出ていきます。そういうときは、便秘解消のために意識的に水を飲むようにするとよいでしょう。
■「便秘解消」おすすめ記事
便秘解消がインフルエンザやうつ病予防になる!?
直腸性便秘に食物繊維はかえって逆効果になる
松本明子が「便秘」解消で驚きの美肌に変身
「ひねり体操」で腸を若返らせて便秘を解消
1日10分の「うつ伏せ」で便秘が治った!!
便秘解消なら不溶性で下痢なら水溶性の食物繊維