健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

健康的に痩せるサプリの効能をしっかり把握する

健康的に痩せるには無理なダイエットは禁物。無理なダイエットは体に悪いだけでなく、リバウンドの危険も伴います。そこで活用したいのが、健康的に痩せるサプリです。ダイエットサプリは脂肪の合成を抑えるか、脂肪の分解を促すか、もしくはその両方。健康的に痩せるサプリの効能をしっかり把握しましょう。



スポンサーリンク
健康的に痩せるサプリの効能をしっかり把握する


スポンサーリンク

ラクトフェリンは脂質の代謝改善

ラクトフェリンとは、母乳や涙、汗、唾液などの外分泌液中に含まれる鉄結合性の糖タンパク質です。ラクトフェリンには、鉄を捕捉して周囲の環境から取り除く働きがあります。

ラクトフェリンは、まず強力な抗菌活性を持つことが知られています。多くの細菌は生育に鉄が必要ですが、ラクトフェリンは鉄を奪い去ることで、細菌の増殖を抑制するのです。

そして、ラクトフェリンで注目されているのが、脂質の代謝改善効果。脂肪細胞は「芽」から成長しますが、ラクトフェリンはその過程で細胞の数を減らします。実際、ラクトフェリンによって体重の減少と内臓脂肪の減少が確認されているのです。

このラクトフェリンの効果を利用した健康的に痩せるサプリが「食べるヨガ ラクトフェリン」。高度医療器具であるコンタクトレンズを扱っているメニコンが製造しているので安心です。

健康的に痩せるサプリの効能をしっかり把握する


スポンサーリンク

イソフラボンは合成と分解に働く

古くから薬用として利用されてきたのが「葛」。生薬としても利用される葛の根は、解熱や下痢止めなどの効能があるとされています。そんな葛の花由来のイソフラボンに、お腹の脂肪を減らす効果が発見されました。

そもそも脂肪は合成と分解を繰り返しているもの。合成が分解を上回れば脂肪の量は増え、分解が合成を上回れば脂肪の量は減少します。そこにポリフェノールの一種である葛の花由来のイソフラボンは関与していると考えられるのです。

具体的には、葛の花由来のイソフラボンには脂肪の合成を抑制する働きと、脂肪の分解を促進する働きがあるということ。この働きを使用して内臓脂肪を減らして、健康的に痩せるサプリが「シボヘール」です。

体の中の余った脂肪は脂肪細胞に蓄えられますが、じつはエネルギーを消費する脂肪細胞も存在します。それが脂肪を分解して熱に変える褐色脂肪細胞。食事をして背中や首すじなどが暑くなるのは褐色脂肪細胞があるからです。葛の花由来のイソフラボンは、この褐色脂肪細胞にも働きかけていると考えられています。

健康的に痩せるサプリの効能をしっかり把握する


スポンサーリンク

ポリフェノールが体を老けさせない

スムージーは、凍らせた果物や野菜を牛乳やヨーグルトと一緒にミキサーに入れて作るシャーベット状のドリンク。水分を絞ったジュースと異なり、皮や種など素材ごとミキサーにかけるのがスムージーの最大のポイントです。

体を老けさせない抗酸化作用のある野菜や果物のポリフェノールは、皮や種に豊富に含まれています。このため、スムージーは高い栄養価が魅力。加熱処理されていないため、ビタミン類など熱に弱い栄養素も摂取できます。食物繊維も豊富です。

そのスムージーをミキサーなしで、水に溶かすだけの粉末タイプにした健康的に痩せるサプリが「イージースムージー」。大麦若葉、長命草、ホウレン草、バナナ、リンゴ、ケール、小松菜、セロリ、アセロラの9種の野菜と果実のスムージーが手軽に楽しめます。

しかも、脂肪を減らす効果がある「葛の花由来イソフラボン」も配合。加えて「コラーゲン・ヒアルロン酸・プラセンタ」のサポート成分と「ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンC・ナイアシン・パントテン酸」の5種のビタミンを配合しています。

健康的に痩せるサプリの効能をしっかり把握する


スポンサーリンク

野菜の食物繊維が糖質の吸収を抑制

私たちが食事をすると、糖質は消化器官で分解されてされブドウ糖になり、体内に吸収されて血糖となります。インスリンは、この血糖を全身の細胞に運ぶことを促すのが役目。このため、インスリンは血糖が多いほど大量に分泌されます。

しかし、インスリンは出すぎると、血糖を脂肪として体に蓄える働きをしてしまうのです。このインスリンの過剰分泌は血糖値の急上昇で発生します。血糖値が急上昇させる早食いやドカ食いが肥満につながるのはこのためです。

そして、そんなインスリンの分泌をなるべく抑えようとするのがベジタブルファーストといわれる食事法。ご飯やパンなどの糖質を摂る前にサラダなどを食べれば、野菜の食物繊維が腸で糖質の吸収を抑制。血糖値の上昇をゆるやかにします。

そんなベジタブルファーストをスティックタイプのゼリー状にして、手軽に摂れるようにした健康的に痩せるサプリが「ベジファス」です。しかも、水溶性食物繊維の一種である「難消化性デキストリン」も配合。腸での糖や脂肪の吸収を抑えます。

健康的に痩せるサプリの効能をしっかり把握する

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事