ヨーグルトダイエットは分離した液体も飲むべし
ヨーグルトを放置しておくと、分離してできる上面に液体が溜まります。じつはこの液体には、血糖値の上昇を防ぐ乳清タンパクがたくさん含まれているのです。このため、ヨーグルトダイエットをするなら、この分離した液体もしっかり飲むべきなのです。
目次
ヨーグルトダイエットは二重の効果
乳製品に含まれる乳清タンパクには、食後の血糖値の急上昇を防いでくれる働きがあります。食事の前に30g程度のヨーグルトを摂れば、血糖値の上昇が40%も抑えられた実験結果もあるほどです。
ヨーグルトダイエットは、もともとはヨーグルトのカルシウムが効果を発揮するもの。イオン化したカルシウムが血液中の脂肪酸と結合して、脂肪細胞への取り込みを阻害するのです。
そのうえ、血糖値の急上昇を抑えてくれるなら、ヨーグルトダイエットは二重の効果ということ。インスリンの分泌が抑えられれば、血糖が脂肪細胞に取り込まれるのを防ぐことができるからです。
ヨーグルトダイエットと分離した液体
そして、この乳清タンパクが多く含まれているのが、ヨーグルトの分離した液体。ヨーグルトダイエットをしているなら、分離した液体は捨てずにぜんぶ食べるようにしましょう。
オーストラリアの研究グループの報告では、ヨーグルトの分離した液体を食事の前に食べると、食後血糖値の上昇が抑えられたといいます。血糖値の上昇を抑えてダイエットするのは、糖質制限ダイエットの原理と同じです。
ヨーグルトダイエットするなら分離した液体もしっかり飲むことが大切。ヨーグルトのカルシウムに加えて、乳清タンパクのダブル効果で、より効果的に痩せられるのです。