健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

糖質制限レシピには癌リスクを下げる効果がある

食べれば癌が消えるという夢のような食べ物は存在しません。しかし、食べ物によって癌リスクを下げることはできます。じつは糖質制限レシピには癌リスクを下げる効果があるのです。そのほか、癌リスクを下げるのに効果的な食べ物を紹介しましょう。



スポンサーリンク
糖質制限レシピに癌リスクを下げる効果


スポンサーリンク

癌リスクを下げるならタンパク質

癌リスクを下げる食べ物で一番重要なことはタンパク質。タンパク質をしっかり摂ることが眼リスクを下げる効果につながります。じつは免疫細胞はタンパク質でできています。また、低コレステロールは逆に、癌リスクを上げるといわれているのです。

もう1つ、鉄分が癌リスクを下げます。癌は貧血で活性化しやすい傾向があります。嫌気性といって、酸素を嫌う性質があるためです。貧血だと酸素が足りなくなるので癌が増殖しやすいというわけ。貧血しないように鉄分をしっかり摂って、酸素をいっぱい取り入れることが重要なのです。


スポンサーリンク

糖質制限レシピが癌リスクを下げる

糖質制限レシピも、癌リスクを下げる効果があります。糖質を摂りすぎると活性酸素が発生。癌になりやすくなるのです。しかも、癌細胞はブドウ糖を取り込んでエネルギーにします。糖質は摂り過ぎないことが大切なのです。

癌リスクを下げるなら食べ物は、簡単にいえば「肉・魚・卵・乳製品・大豆製品」がおすすめ。そして、腸内環境をよくするための「野菜・海藻・きのこ」などの食物繊維をバランスよく食べるようにしましょう。

食べるときには、野菜も果物も魚も皮ごと食べるのがおすすめ。植物や生物は外界から自分の身を守るために皮に抗酸化作用のある物質を持っているのです。これが癌リスクを下げるのに効果を発揮してくれます。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事