健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

糖質制限レシピに使われる小麦ふすまの注意点

小麦ふすまの原料は小麦の粒の外皮になります。同じ小麦の粒を使って、外皮と胚芽を取り除いたものが小麦粉です。小麦ふすまは糖質がほとんど含まれないため、糖質制限レシピでは小麦粉代わりに重宝されています。ただし、この小麦ふすまには注意しなければならない点があるのです。



スポンサーリンク
糖質制限レシピに使われる小麦ふすまの注意点


スポンサーリンク

糖質制限ダイエットと便秘解消効果

お米など多くの穀物と同様に、精製時に削られる部分に高い栄養価があるのは小麦も同じです。小麦ふすまの半分は不溶性食物繊維。このほか鉄やカルシウム、マグネシウムなどのミネラル類も豊富に含む栄養価の高い食材です。

なお不溶性食物繊維は、腸内で水分を吸収して便のかさを増やし、腸壁を刺激してぜん動運動を活発にする役割があります。糖質制限レシピでダイエットをしながら、便秘解消効果もあるありがたい食材なのです。

この小麦ふすまを原料にしたシリアルがオールブランです。穀物の加工品であるシリアルには、とうもろこしを原料にしたコーンフレークなどの種類がありますが、食物繊維が豊富なのはオールブランになります。


スポンサーリンク

糖質制限レシピでNGなこととは?

同じ麦を原料にしたものでも、オートミールは乾燥させたエン麦を粉状にしたもの。こちらも食物繊維を多く含みますが、牛乳で煮て食べるものなので、食感が苦手な人が多いようです。

その意味では、フレーク状になったオールブランはそのまま食べてもよし、牛乳やヨーグルトと混ぜてもよし。腸を健康的に刺激することができます。

栄養価の高い未精製穀物類ですが、小麦ふすまや玄米に含まれるフィチン酸という物質には、ミネラル類の吸収を阻害する作用があります。このため、糖質制限レシピなどでは小麦ふすまや玄米だけ食べていてはNGです。糖質制限レシピで小麦ふすまを食べるときは、必ずミネラルなどの栄養素を含む食品を一緒に食べるようにしましょう。

■「糖質制限レシピ」おすすめ記事
糖質制限レシピの決定版!ふすまで作るケーキ
糖質制限レシピ「ネギたっぷり納豆オムレツ」
糖質制限レシピが女性のダイエットに効果的
糖質制限レシピは「肉・卵・チーズ」で決まり

■「糖質制限」おすすめ記事
女性が糖質制限に失敗する3つの理由とは?
【白米ご飯】1杯の糖質は角砂糖14個分
原口あきまさが糖質制限ダイエットで6.1kg減!
小麦ふすまが糖質制限や便秘解消によい理由

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事