できた!2秒でシャツをキレイにたたむ裏技
いまネットで話題になっている動画が「シャツを2秒以内でたたむ方法」というもの。実際に動画のとおりに試してみると、ビックリするほど簡単にお店にディスプレイされているような、シワが気にならないシャツのたたみ方が実現できます。その具体的な裏技を紹介しましょう。
Tシャツやポロシャツは、安易にたたむと折りじわが前面のタテにクッキリと付いてしまうもの。ショップの店頭ディスプレイのように、折じわが真ん中に来ないように苦労してたたんでいる人も多いのでは? そんな人に朗報です。
まず半袖シャツを平らな場所に前面を上にして広げてください。ボタンやエリのないTシャツで練習するとよいでしょう。ボタン付きのシャツの場合は、あらかじめボタンを閉めた状態で行ってください。
ここで、シャツの上下に2分割したライン1をイメージします。次に、シャツを左右に2分割して、さらに2分割したライン2をイメージしてください。ここで、ライン1とライン2が交わるの「A」、ライン2がシャツの上端と交わるの「B」、ライン2がシャツの下端と交わるの「C」の場所を確認します。
いよいよたたみ方です。左手で「A」、右手で「B」を軽くつまみます。そして「B」を持った右手を持ち上げて「C」もつまんでください。このまま両手を持ち上げてクロスした両手を戻したら、ぶら下がっているシャツを山折りにたためば完成です。
実際に試してみれば、簡単にシャツがたためることに驚くはず。最後の山折りがキレイに見えるかどうかのポイントになりますが、何度か試せばすぐにコツがつかめるでしょう。実際の動画もぜひ参考にしてください。